

--.--.-- | スポンサー広告

あの名作が復活!団塊ジュニアのひそかな愉しみ

ここのところの日曜日、毎週録画している番組があります。

ドラゴンボール 改

あのドラゴンボールのサイヤ人編から、再編集したものです。
「ドラゴンボールZ」放送開始20周年を記念して、4月からスタートしました。
過去の作品をデジタル技術により修正していて、さらに再編集&再アフレコを行っているそうです。

テーマソングも違います。絵も綺麗ですね。


オリジナルを知っていると、最初は抵抗があります。


【“あの名作が復活!団塊ジュニアのひそかな愉しみ”の続きを読む】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2009.04.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

スケバン刑事の手帳?!

109対0です。

私の実家で、またまたすごいものが出てきました!
スケバン刑事の手帳  ちょっとカビが生えてますが・・・。
sukeban1
 
スケバン刑事とは・・・
もともとは漫画だったらしいです。ただ私の記憶にあるのはセーラー服を着た
斉藤由貴南野陽子浅香唯主演のテレビ実写版です。
主人公の麻宮サキが、「桜の代紋」が入ったヨーヨー振り回し「悪」を退治する!
超簡単に言うと、そんな物語でした。

手帳の中を見てみると・・・!!!


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



【“スケバン刑事の手帳?!”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.10.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

土曜の11時によく見ていた番組「ねるとん紅鯨団」

いつも午前中に記事をアップしているのですが、今日はあえて土曜の11時にタイマー投稿しました。
ねるとん紅鯨団

この番組は、広い世代で見られていたのではないでしょうか?
画期的な番組でしたよね。

動画は芸能人大会ですが、いつも素人が登場して番組を盛り上げていました。

まだ思春期のころだったので、大人たちの真剣な恋愛バトルがリアルで毎週、欠かさずみてましたね。
で、これを見た後は「夢で逢えたら」ですよね。

当時は、タカさんのセリフもはやりました。

「タカさ~ん、チェック!」
その時の右手の形もすぐに出てくる人は、だいたい同じ世代でしょう。笑

あとは、

「だーい どーんでん がえし」

この男とこの女はくっつくだろう、盤石だろうとい感じだったのに、
男の「お願いします」のオファーに「ごめんなさい」という冷たい返事。
こういう時に、発せられます。

ああ、懐かしいですね。

あの頃はまだ土曜は学校でしたからね。土曜の11時台というのは、みんな、気持ちが高揚する時間帯だったんですね。
その時間帯にやっていたこともあるんでしょうか、あの音楽を聞くだけで、いまだに明日はやすみだあ、と心地いい感じになります。
サザエさんの逆ですね。

最近は、日本の番組の企画力に海外のテレビ局が目をつけて、アイデアをぱくっているようです。

ねるとんも、外国でもうけそうですね。
あの若い男女のかけひきは、普遍的だと思うんですよね。

グリーンヒル

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.13 | Comments(5) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

ヤッターマンは復活していた!

最近、記事を書いていなかったグリーンヒルです。
またまた、体調を壊してしまったからであります。

熱が38.5度ぐらい出て、下がったと思ったら下痢に吐き気・・・sc07
ここのところ、疲れがたまり発熱・・と思ったら、長男がかかっていた胃腸炎がうつってしまったようです。

どうやら、今年にはいってからノロに気管支炎・・とダウンして免疫力が落ちているようです。
なのでかかりやすいのではないか?と思っています。

熱があってボ~としていた月曜、懐かしいテレビアニメがやっていました。
header_img-1.jpg

公式サイト→こちら
30年ぶりに復活しているそうです。
知りませんでした。
カミサンの話だと、叶姉妹が出たりしていたそうな・・。

キレイになりましたが、かなり昔の雰囲気を残しているんじゃないでしょうか。
ヤッターマンといえば、団塊ジュニアはもちろん、再放送もかなりされていたので、幅広い世代の認知度がありますから、結構、2008年版も人気があるようです。

私の中ではやっぱり、この印象が強いですね。


【“ヤッターマンは復活していた!”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.03.27 | Comments(6) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

年末の「イカ天」見ましたか?

109対0です。

以前グリーンヒルが、このブログでアナウンスしてました。
(その記事はこちら
12/30の「イカ天2007復活祭」見ましたか?ikaten
番組は平成元年から平成2年の暮れまで放送してましたが、
その頃皆さん何してましたか?
私はこのバンド名を見ただけで、その頃にタイムスリップしましたよ!

改めて見ると、「本当にアマチュアかよ!!!」ってバンドがたくさんいました。
特に5週勝ち抜いたバンドは別格ですね。
FLYING KIDS・たま・ブランキージェットシティ・マルコシアスバンプなど
ホントすごいバンドばかりでした。

その中でも私の一押しは
BEGINの「恋しくて」、これは素晴らしい!
楽曲・歌唱力などアマチュアのレベルを完全に超えてました。
久々に聴いて鳥肌が立ちましたよ。

「やっぱバンドっていいなぁ!」
つくづくそう思いました。


バンドをやっている私としては、こういう番組がどんどん増えることを期待してます。
TBSさん、この番組またやりましょうよ!


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



2008.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

あの“イカ天”が復活!!

団塊ジュニア世代ならだいたい知っている

三宅裕司のいかすバンド天国
そう『イカ天』豆電球

会社の20代前半の人に言ったら、本気で知りませんでした。絵文字名を入力してください
そういう年になってしまったんだなあ。

数多くのプロのバンドを輩出した、伝説の番組が年末12/30に一夜限り、
復活するというのです。
これは、嬉しい!絶対録画だ!

個人的には、こんなバンドが出るといいなあ・・・。


若いみなさん!この人はコロッケではないですよ。
『マルコシアス バンプ』という、『イエローモンキー』みたいなもんです。

で、もってこんなバンドも・・


ブランキー かっけ~サ」


【“あの“イカ天”が復活!!”の続きを読む】

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

2007.12.05 | Comments(4) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

団塊ジュニアをターゲットにしたお菓子

ポリンキーというスナック菓子がありますが、
最近、コンビニで見つけたら、なんと『キン肉マン』が包装に書かれている!!
kinnikuman_porinky.jpg


しかも、テレビアニメバージョンだ!

このテリーマンのパンツの色合いは、
あの頃の日曜の朝を思い出させるブルーじゃないですかにっこり

なんと、味つけが
マッスル牛丼味

おおー

言葉の意味は良く分からんが、

とにかくうまそーな感じ
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


けど、実際食べてみたら、あんまりマッスル牛丼の味はしませんでした。
普通にポリンキーかな、と。

しかし、なんでキン肉マンを使うのか。
キン肉マンⅡ世じゃなく。

たぶん、私のような団塊ジュニアを狙っているに違いない、と私は思ってます。
おまけにシールまでつけてますが、これ今の小学生が欲しがらないでしょうし。

~~~~~~~ここからは想像です~~~~~~~

「団塊ジュニア世代の男性○○%が、コンビニでスナック菓子を買っている」
「ポリンキーの30代男性の購買数が、昨対で○○%減少している・・・」
とかなんとかの議論が、会議室のホワイトボードの上で繰り広げられ、

そして、


「やっぱりテリーマンは必須でしょう」
「異議なし!」

「ウォーズマンはどうしましょう?」
「できればベアクローも露出させるべきだと考えております」
「それならば、ウォーズマンと師弟関係にあるロビンマスクも入れるべきです」
「それだったら、ロビンのままよりバラクーダを出すべきでしょ?」

「それより、ウォーズマンはウォーズマンスマイル・バージョンがよくないですか?」
「なんですか。そのウォーズマンスマイルていうのは?」

「こんな感じです」


【“団塊ジュニアをターゲットにしたお菓子”の続きを読む】

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

2007.11.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

この空を見て思い出したのは・・・

109対0です。

 最近寒さが身にしみてきました。皆さん風邪などひいてないですか?
またこの季節、インフルエンザにも注意しないといけませんね。
私は早速予防注射を済ませましたよ。

 さて先日、この空を見て思い出したことがあります。
sora


この暗黒の空を見てあのセリフが頭の中を駆け巡りました。

それは・・・


【“この空を見て思い出したのは・・・”の続きを読む】

2007.11.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

『ノッポさん』って偉大だなあ

スーパーで買い物中に、気になるガチャガチャを発見ビックリみっちゅ
何と、NHKの懐かしい番組のキャラクターがフィギアになって売っているではないですか!
※オーバー30の男がガチャガチャやっているシーンは、若干格好悪かったのですが、早速、200円を投入。
出てきたのが、
noposan.jpg

そう、ノッポさんです。

懐かしいですなあ。
フィギアを組み立てていると、自然に

でっきるかな♪でっきるかな♪


結局、ノッポさんが作れば、必ず「出来る」んですが、歌詞の中ではやや自信なさげなんですよね。

その「ポチっ」が励みになります!>>関東ランキング


【“『ノッポさん』って偉大だなあ”の続きを読む】

2007.05.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 懐かしいTV番組

那珂湊にいた「たんけんぼくのまち」のチョーさんの今

このネタは団塊ジュニアの中でも、比較的若い層、もしくはその下の世代の方しか、分からないかもしれません。

1980年代に教育テレビでやっていた「たんけんぼくのまち」という番組を覚えている(知っている)でしょうか?
「とある地方都市の商店に、将来の店長を目指して下宿した主人公・チョーさんが、さまざまな地域社会の仕組みを学習し、その結果を手書きのイラスト(「たんけん地図」)にまとめる」といった内容でした。

四葉1984年から1991年まで放送されたのですが、1986、87年は那珂湊市、今のひたちなか市が舞台でした。
那珂湊出身の人に聞くと、
tyo-san-1.jpg

この交差点付近の八百屋さんにチョーさんがいたそうです。
※左に曲がってすぐ「姥のふところ」海水プールがあります。

☆記憶では、本当に住み込んでいて八百屋を手伝っていたそうですが、ネットで調べてみると、そんなことはなかったようです。

ずーと、この番組のこと、チョーさんのことは思い出すことは、全くなかったのですが、なんとパパになってから再会することになったんです!
それがコレ、
20070509211737-1.jpg

NHK教育テレビで放送中の、「いないいないばあ」の主人公「ワンワン」!うちの下の子も大好き!
※非常に助かってます。

この着ぐるみの中に入っているのが、そうああの「チョーさん」なのです
最初は、「どっかで聞いたことある声だなあ」
ぐらいにしか思わなかったのですが、確信したのは、これを見た時絵文字名を入力してください


【“那珂湊にいた「たんけんぼくのまち」のチョーさんの今”の続きを読む】

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.05.10 | Comments(6) | Trackback(1) | 懐かしいTV番組

«  | HOME |  »

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


