

--.--.-- | スポンサー広告

日本ゲーム史に残る手抜き

団塊ジュニア世代はファミコンの申し子です。
私も小学校の低学年ごろからファミコンが一般的になってきたので、小学生のころはそりゃあ夢中になってやったものです。
もちろん、今からするとレトロなものばかりです。

先日、実家を片づけていると感涙もののカセット(この言葉も懐かしい響き!!)が出てきました。

ファミスタです!

しかも「87年版」!

これは前作が爆発的にヒットしましたから、新作が出た時が盛り上がりました。
私も長崎屋に並びました。

で、20年以上を経てこのカセットを手に取ると、ふと気がつくことがありました。
famisuta87.jpg

それは、「ずいぶん手抜きだなあ・・ということです。
ゲームの中身ではなく、カセットの外装です。

これは明らかに、前作のデザインに「87年版」のシールを貼っているだけです。


【“日本ゲーム史に残る手抜き”の続きを読む】

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

2008.12.12 | Comments(5) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

思い出の日本シリーズ 1989年

今年の日本シリーズは思い白いですね!
巨人対西武
これまで、何度も名勝負を繰り広げたカードです。
2勝2敗のタイになり、ますます面白い展開になってきました。

現在、巨人は原監督が指揮をとっています。野球のワールドカップの監督もやるようです。
小さい頃、原ファンだったので、うれしいですね。
監督でこんなに才能がある人だったですね。まあ、親父さんが名監督でしたから、血筋なんでしょう。

で、原と日本シリーズで思い出すのが、89年ですね。
あの年は熱かったですねえ。

パリーグのチャンピオンは近鉄。(今はもうないです)
下馬評ではジャイアンツ有利だったものの、いざ始まってみると、近鉄の3連勝!
で、あの有名な発言があったんですね。

近鉄の加藤投手の「巨人はロッテより怖くない」
現在、ロッテは上位のチームですが、当時は弱小の代名詞みたいに言われていたんです。

そのチーム以下と、公共の電波を使って言い放たれた球界の盟主・巨人の面々は、俄然、リベンジに意欲を燃やしたわけです。

そんな中、特に不振を極めていたのが当時の巨人の4番打者・原辰徳。背番号8。(山倉は15。篠塚は6。)
14打席もノーヒットでした。
で、15打席目はなんと満塁で回ってきたのでした。

結果は・・・


【“思い出の日本シリーズ 1989年”の続きを読む】

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2008.11.06 | Comments(3) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

祝!常磐線全線開通110周年

109対0です。

先日、水戸駅改札口でこんなのを見つけました!
祝!常磐線全線開通110周年
jyouban1

記念パネル展とかいてあるので見てみると、懐かしい写真が!!!

まずは水戸駅北口
jyouban2
右側に見えるのは丸井でしょうか?
写っている車が昭和を感じさせます。
水戸観光デパートと書いてある駅2階部分は今でも憶えています。
小学生当時、ここのレストランで食べる「お子様ランチ」が大好きでした。
丸く盛り上がったチキンライスに国旗が刺さっているアレです。
いや~、本当に懐かしい!

それでは他の写真も見てください。


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


【“祝!常磐線全線開通110周年”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.08.25 | Comments(6) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

団塊ジュニア、憧れの名車!(多分)

109対0です。

私の記憶が正しければ、この乗り物は当時かなり流行ったはず!
私もこれが欲しくて欲しくて…、なんとか買ってもらった記憶があります。
road1

ブリジストンのROADMAN

チャリンコです。
しかし、ただのチャリではありません!
私の実家の物置で眠ってました。
久しぶりにご対面!



ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓




【“団塊ジュニア、憧れの名車!(多分)”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.07.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

道端で見つけた80年代

先日、道端を歩いていたら、

「あっ!」

というものを発見しました。

akueri.jpg


おお~懐かしいsc07
アクエリアスの昔の缶じゃあないですか。
よく2008年までこうして残っていましたねえ。
激しく、潰されてますが・・

今は見かけない、ほそーい缶で売ってましたよね!

ああ~フラッシュバックします。
遠足や日曜日にゴクゴクいった“あの日”を。

スポーツ飲料のもうひとつの雄 ポカリスエットがデザインを変えないので、
アクエリアスのこのデザインは、非常に懐かしいです。

スポーツ飲料が普及し始めたのは1980年代前半だったと思います。
初めて、ポカリスエットを飲んだ時は
「なに、これ~」って感じで、美味しく感じなかったんですが、
今では当たり前になりましたね。

ちなみにうちの親父はポカリスエットを「ポカリス」と言ってます。
変なところで区切ってます。


しかし、このつぶれた缶!
小学生の下校の際にけられたりしながら、
細々と生き続けたんでしょうね。あっぱれ!

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008.06.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

復刻版キンケシ~夢の超人タッグ編~

先日、子供を連れてひたちなかのファッションクルーズに行ったら・・
団塊ジュニアの多くが素通りできないであろう、ガチャガチャを発見!
kinmeshi_hukkoku.jpg


なんと、あのキンケシが復活しているじゃないですか!
29周年記念。しかも夢の超人タッグ編なんて、中々のチョイスですよ。

私は二つ購入しました。
「ゴロゴロ」と出て来る、ワクワク感を久しぶりに味わいました。

出てきたのは、

ヘル・ミッショネルズ
2000万パワーズ

いいですね~
kinkeshi.jpg

当時のものより、若干光沢があります。

格好いいですね~
両腕の開きぐあい、いいいですねえ~
腹筋の描き方、ゆでたまごですね~

「私も買いたい」という方
ファッションクルーズ2階の外国の子供用品などが置いてあるお店
(隣は携帯ショップ)にあります!

グリーンヒル

ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.18 | Comments(5) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

【団塊ジュニア おなじみシール!】サンタマリアにシャーマンカーン

先日、カミサンの実家で
カミサンの弟の秘蔵コレクションを発見しましたよ!98666


sya-manka-n.jpg


なつかしい~~sc07

さらに、これも!!
santamaria.jpg


かっけ~絵文字名を入力してください
かっけ~絵文字名を入力してください
つえ~~

よくまあ、こんなものが残っていたものです。
これを見ると、一気にタイムスリップしますね

=================================================================

・○○のスパーで、魔性ネロが出たっけ・・
・学校の先生が「ビックリマンチョコのチョコの部分を捨てないで下さい」と呼びかけたっけ・・
・○○君は、ヘラクライスト2枚あるのに、交換してくれなかったっけ・・
・○○の店長は、「今日ビックリマンは入るよ」と言ってたのに、入らなかったっけ。

=================================================================

皆さんも実家にレアアイテム、残っていませんか?

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

2008.02.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

【団塊ジュニア的】大相撲の思い出

109対0です。

昨日の大相撲、白鵬朝青龍の一番、久しぶりに相撲で手に汗握りました。

取組前から、両者の気合いがビンビン伝わってきました。
取り組み内容もお互い力比べ、我慢比べ。がっぷり組み合い、意地と意地のぶつかり合い。
これぞ大相撲って感じでした。
最後は白鵬の上手投げで勝負あり!
sumou
いい相撲でした。

そしてその後の表彰式を見ていて、ある言葉が私の中に蘇ってきました。
その言葉とは・・・


【“【団塊ジュニア的】大相撲の思い出”の続きを読む】

2008.01.28 | Comments(2) | Trackback(1) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

【80年代私物レアグッズ公開!】ペンギンズ・メモリー 幸福物語 その2

109対0です。

以前『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』のネタを書きました。
バックナンバーはここから。

映画の主題歌は松田聖子の「ボーイの季節でした。
松田聖子のファンではありませんでしたが、この映画の
大ファンだったので、当然このレコードは買いました。

しかし、そこで終らないのがコレクターの血が流れてる109対0です。
「ボーイの季節」の英語盤もしっかり持ってました。
pengin1

これを持っている人は、そういないと思います!


そして、109対0の「のめり込み」ぶりはこれに収まらず、
こんなモノまで作ってしましました!!!
pengin2

これ何だと思います?


【“【80年代私物レアグッズ公開!】ペンギンズ・メモリー 幸福物語 その2”の続きを読む】

2007.11.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

【80年代レアグッズ公開!】一世風靡しました・・・なめんなよ(なめ猫) その2

109対0です。
以前なめ猫の記事を書きました。
※過去の記事はこちらから。

それを見た「G」さんが、貴重な画像を提供してくれました。

それは25年以上も前の、本物の「なめ猫免許証」です。


【“【80年代レアグッズ公開!】一世風靡しました・・・なめんなよ(なめ猫) その2”の続きを読む】

2007.09.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


