

--.--.-- | スポンサー広告

閉店直前のコンビニ

道路を走っていて、閉店したコンビニを見かけて、
「ここのコンビニつぶれちゃったんだあ」と思うことってありませんか?

私は初めて、閉店間際のセブンイレブンを見かけました。
20070426145043-1.jpg

※こんな張り紙のフォーマットがあるんですね。

中に入ってみると、すでに陳列されていない棚が多く、
ガンダムなどの食玩が半値で置かれていました。
寂しいですねえ。


今まで ありがとう!sc07

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | ひたちなか市

ロックシティ水戸南で「予想GUY」に会いました!

109対0です。
 昨日、果敢にもオープンしたばかりの「ロックシティ水戸南」に行ってきました。
ロック紅白


先日、グリーンヒルが店舗の紹介をしていたので、どんなお店が入っているのかはこちらをクリックしてください。

すごい人で、車を駐車するのにも結構時間かかりました。

買い物内容は省略

帰り際、ある人を発見!
その名は・・・


【“ロックシティ水戸南で「予想GUY」に会いました!”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.29 | Comments(8) | Trackback(0) | そのほか県央地域

40000HIT たまには海鮮三色丼だ!

40000HITを超えました。
たまには豪勢に
20070425125028-1.jpg

三色丼(※水戸京成百貨店にて購入)






を、同僚が食べていました。98666
私は99の弁当でした。


これからも頑張るぞ!

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007.04.26 | Comments(8) | Trackback(0) | 節目

「麺工房じゃん」濃厚魚介醤油らーめん

久しぶりに水戸の麺工房「じゃん」に行きました。
茨大前の通りを常北方面に行くと、左側にあるお店です。
20070423124102-1.jpg

頼んだのは、濃厚魚介醤油らーめん650円※ライスも無料でつけられます!
20070423125018-1.jpg

今風の和風豚骨で魚介の風味がしっかり出ています。柚子が少しきかせてあって、メンマが太めなのが特徴的でした。

☆それほど油っこくもないので、私の好みです。
やっぱり私は「魚介系のスープが好きなんだ」と改めて感じました。
麺は、中太のもっちり。20070423125153-1.jpg

もう少しガツンと来る面でもいいかなと思いますが、うまくまとまっているラーメンで、また食べたいと思います。
※つけ麺も以前食べましたが美味しかったです。(もう少しスープが濃くてもいいかなと思いましたが)

水戸市堀町1007-4⇒地図

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

2007.04.25 | Comments(1) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

ロックシティ水戸南に本場のたこ焼きが来る!?

けやき台を通っていたら、ユニクロが移転の張り紙!
見るとロックシティに移転するそうです。
興味が沸いたので、そのほかどんな店舗が来るのかネットで調べてみました

フードスクエアカスミ/スーパーマーケット
宮脇書店/書籍
dukan/アジアン雑貨
AMO'S STYLE/レディスインナー
M/X(エムエックス)/ファミリーカジュアル
ユニクロ/ファミリーカジュアル
+ATHESUITAOYAMA/メンズ&レディスファッション
チヨダ/靴
ツルハドラッグ/ドラッグ
宝島/キッズアミューズメント
たこ焼き とら/焼物
丸亀製麺/讃岐うどん
韓国食堂 仁川(インチョン)/ 石焼ビビンバ
ICHIDAIGEN+/ラーメン
カフェクレープkira kira/デザート
ミスタードーナツ /ドーナツ
サーティワンアイスクリーム/アイスクリーム
チャンスセンター/宝くじ
常陽銀行 /ATM
アフラック/保険
SHOOLARUE /ファミリーカジュアル
ハニーズ/ヤングカジュアル
ジュエリーマキ/宝飾
マクドナルド/ハンバーガーレストラン
ドトールコーヒー/カフェ
JTB/旅行
コパン/イタリアン
GALFIT・Siebelet/レディスファッション&ファンシー雑貨
パスポート/雑貨
ペットシティ/ペット
ハッチ/メガネ
歯科医(6月中旬オープン予定)
らくーね /リラクゼーション
バーミヤン/中華レストラン
4SEASON/レディススーパーアウトレット
うさちゃんクリーニング/クリーニング
アクセスムーン/美容院
ソフトバンク/携帯電話
スポーツデポ・ゴルフ5/スポーツ用品
ダイソー/カテゴリー雑貨
雑貨屋ブルドッグ/雑貨
ビックボーイ/洋食レストラン
元気寿司/回転寿司
忍家/居食レストラン
TheRock(4月25日オープン予定)/大型レジャー&アミューズメント
ペトラス/セルフガソリンスタンド


すげー!!キラ
錚々たるメンツじゃないですか!知らなかったぁ・・
もう茨城町を「地味」とは言えません。ロックシティ水戸南ですが・・sc06

私が気になるのはたこ焼き とら
有名なんでしょうか。私が大阪にいた頃は聞いたことないっすね。本場のたこ焼きが食べたいと常々思っているので、期待です。

ロックシティ水戸南について、詳しくは
http://www.loc-kaihatsu.co.jp/news/mito/news.html

今週末4/27(金)にオープンです!

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.24 | Comments(8) | Trackback(0) | 水戸市

めんや「福助」 ふわふわ玉子の塩らぁめん

ここは、たまに食べたくなる店です。
塩ワンタンが人気があるのですが、この日は「ふわふわ玉子の塩らぁめん」を注文しました。
20070412123809-1.jpg

味玉とチャーシュー、メンマに長ネギ、もやしのほかに特徴的なのは桜海老桜
どれも、値段609円を考えると高いクオリティだと、私は思います。
あっさりとしたスープと一緒に勢いよく麺をすすると、桜海老の香りや白ゴマの風味が鼻腔をくすぐり、
「上品ざますねー」といった感じ。

ここはラーメンは500円を切っていて、店主の心意気に好感が持てます。

さくら通り沿いですが、意外に目立たないところにあります。
水戸市米沢町398-1⇒場所

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.23 | Comments(6) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

ラオウ昇魂式の動画

団塊ジュニアの男性ならずとも、ラオウを知らない人は少ないと思います。
そのラオウの葬儀、「昇魂式」が行われたのをご存知でしょうか。

映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開記念イベントとして行われたもので、約3000人のファンがラオウの“遺影”を前に焼香したそうです。

今でも根強い人気ですねー。
私も、周りの友人も大好きでした「北斗の拳
大人になってから、全巻読んだのですが、今でも面白い!偉大すぎるビックリみっちゅ


【“ラオウ昇魂式の動画”の続きを読む】

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2007.04.20 | Comments(4) | Trackback(0) | 【いばらきR30おすすめ動画】

笠間 横浜ラーメン「壱福家」

笠間近辺の人に「おすすめラーメン店は?」と聞くと、高い確率で「あんまりないなあ」という返事が返ってくるのですが、ここは人気があります。

平日の昼時に店に入ったところ、すでに6人ぐらい並んでいました。
20070417120646-1.jpg

この辺りでは貴重な家系ですね。麺はやや太めでうずらの卵が特徴的です。
スープはマイルドなとんこつ。ですが、以前食べたときよりは油分が多かった気が。(チャーシューもこの日は味が濃い目でした)

普段、あまりこってりとんこつ醤油は食べなくなったのですが、ここは私でも大丈夫です。
20070417115537-1.jpg

笠間市赤坂9-3⇒場所

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

「県民の森」は進化している!

鳥獣センターを過ぎ、さらに歩いていくと、「森のカルチャーセンター」なるものが建っています。
tatemono.jpg

木造建築物の普及・促進を図るため建造されたもので、内部は木のいい香りが充満していて癒されました。
畳の休憩室や木製の玩具のほか、県内の動物マップもあり、剥製も展示されています。
hakusei.jpg

タヌキイタチなど、まだまだ県内には野生の動物がいるんですねー。
外に出ると、八重桜が早くも咲き始めていました。


【“「県民の森」は進化している!”の続きを読む】

2007.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 子供の遊び場!!

素晴らしき「鳥獣センター」

週末は、子供を連れて那珂市の「県民の森」に久しぶりに行って来ました。
駐車場でサプライズ!あの汚かった公衆トイレがリニューアルしてました。
20070416142931.jpg

こりゃいいですね。
変わらないのは、出迎えのアフラック
ahiru.jpg

しばらく歩いていくと、「鳥獣センター」があります。
「ここでは、傷ついたり弱ったりしている野鳥を保護し、手当をする救護きん舎を設け、回復後は自然に返している」そうです。
※HP(http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/shokuweb/sisetu/sisetu.htm

素晴らしい!キラ
小さな頃は、「なんか動物くせー」とか言ってましたけど、この年になると、「いいことしてるじゃん!」と思います。
保護されている野鳥なんか、昔は興味がなかったのですが、今みると可愛いものです。
onaga.jpg


オナガ
aogera.jpg


アオゲラ
※みんな県内で保護された野鳥です
元気になって、無事自然に帰るんだぞー!

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

2007.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 子供の遊び場!!

茨城のスーパーと言えば・・・

109対0です。

 茨城にあるスーパーマーケットと言えば何を思い浮かべますか?

カスミ?
カドヤ?
ザ・マルヘイ?
セイミヤ?
マルモ?
サンユー?
セイブ?
ヨークベニマル?
ジャスコ?


他にもあるかもしれませんが、私が思い浮かべるのは・・・

「主婦の店マルカワ」です。

皆さん覚えてますか?知ってますか?
家具のカワナゴやビッグエムをやっていた会社です。

残念ながら数年前、民事再生法を申請し、事実上倒産しました。

何で思い浮かべるのかというと、単純です。
家の一番近所のスーパーだったからです。

小さい頃、歩いて母親とスーパーに行った記憶ってありますよね。
スーパーカーソーセージとかおねだりしてました。

近所と言えば、ジンマートもありました。(知ってます?)

今は郊外に大きなショッピングモールがあり、どうしてもそこに行きがちですが、
親子で手を繋ぎながら、歩いて近所のスーパーに買い物に行くことが楽しかった・・・。

いい時代でした。

ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓





テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.15 | Comments(12) | Trackback(0) | そのほか県央地域

~★80'S洋楽★~

当ブログ管理人NO.2 109対0です。

~80'S~(エイティーズ)

この響きを聴くだけで、胸がトキメキます。
甘くそしてたまに苦かった青春時代。
恋人とカセットで聴いていたあのメロディ。
(好きな人とお気に入りマイソングをカセットにダビングして交換したものです)

みなさんはそんな想い出ないですか。
俺は・・・あります。
その曲を聴いただけで、当時の記憶がフラッシュバックします。
音楽って本当にいいですよね。

今回は洋楽に絞りますが、80'Sと聞いて、
どんなミュージシャンを思い浮かべますか?
私は・・・


【“~★80'S洋楽★~”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.14 | Comments(11) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

水戸の全面戦争再び!ヤマダVSコジマ

最近、当ブログがブラウザによっては開けなくなることがあるらしく、螯rヲW、J、O
jazzさんからありがたいご指摘をいただきました!
おそらく、新しい小技を使ったのが原因と思います。すでに改善されているはずです。
さて、
いよいよ、明日4/13に50バイパス沿いのニトリがオープンします。で、これが、コジマNEW水戸店とタッグを組んでいます。
DSCN3424-1.jpg

そして、反対側にはヤマダ電機!これは、全面戦争の再開です。サ」
DSCN3427-1.jpg

ニトリと連名で看板を出すコジマ(左)※ホームファッションってなんでしょう。
遠くに見えるのは向かい側にあるヤマダ電機(画面右)

ここまでの全面戦争は、県央地区ではあまりないでしょう。
私が知っているところでは


【“水戸の全面戦争再び!ヤマダVSコジマ”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.12 | Comments(12) | Trackback(0) | 水戸市

大洗「一番」のはまぐりラーメン

109対0から話を聞いて、行きたいなあと思っていた大洗の「一番」に行ってきました。
地図
名物のはまぐりラーメン 700円
20070327182802.jpg

はまぐりが5つも入っています。シンプルな醤油スープに貝の出汁が出ていて、んー滋味深い味わい。内臓にも嬉しい!
20070315123236-1.jpg

普通のラーメンに、立派な個性を与えています。
アウトレットモール潮騒の湯大洗マリンタワーなどの帰りに、潮風を感じながらはまぐりラーメンに舌鼓!なんてのもいいんじゃないでしょうか。

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.11 | Comments(7) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

寂しい・・・

109対0です。
 本日天気が良かったので、自宅から桜川沿いを歩いて
水戸駅北口まで買い物に行きました。
桜川沿いには花見やバーベキューをする人がいて、
「平和な日本の日曜日」って感じがしました。
(画像をクリックすると大きな画像が見れます)
桜川


自宅から歩くこと約20分、水戸駅北口の丸井でランチを食べることになり、
窓から見えた景色を「パシャリ」


【“寂しい・・・”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.09 | Comments(1) | Trackback(0) | 水戸市

「やった!魔肖ネロ!」 復刻版ビックリマン

コンビニでビックリマンの野球版や復刻版などが出ていますが、ホロシール(俗にいう「ヘッド」のシール)が必ず出るやつが売っていたので、198円にも関わらず買ってしまいました。
20070405151136-1.jpg

で、中を開けたら出てきたのが
ag-1.jpg


「やった!魔肖ネロ!」

懐かしいなあ~。当時がフラッシュバックしますね。
「一人、5個までしか変えなかったっけなあ」
「お菓子を捨ててる人がいたっけなあ」

前にも書きましたが、輪ゴムで縛って学校で持ち歩き、友達と
「天使5枚とブラックデビルを交換」
とか、やりませんでしたか?

あれは人生で初めての、本格的な「交渉」だったのではないかと、最近思います。

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

2007.04.07 | Comments(0) | Trackback(1) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

笠原の桜 青柳の菜の花 

この季節、外を車で走っていると、そこらじゅうに春を感じますね。携帯で思わず、パシャパシャ撮ってしまいました。
ひたちなか市から青柳を抜けて市街地に入ろうとしたら、
「こんなところに!」という場所にも菜の花が、気持ちよさそうに風になびいていました。
20070405144440.jpg

20070405144338-1.jpg

さくら通りの桜は、散り始めた感がありますが、
県庁付近では満開を迎えようとしていました。
20070405170100-1.jpg

20070405170133-1.jpg

20070405170510-1.jpg

20070405170658-1.jpg

週末も天気が良さそうなので、楽しめそうですね。

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

ありそうでなかった【フルーチェ】

109対0です。

 桜が咲くこの時期、何故かいつも寒さが戻ってきますよね?!

さて、この前スーパーでこんなものを発見。

それがこれです!

フルーチェ


【“ありそうでなかった【フルーチェ】”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.05 | Comments(6) | Trackback(0) | コンビニLIFE

六地蔵寺の枝垂桜を見てきました

水戸市六反田町の六地蔵寺枝垂桜を早起きして、見てきました。
ここの枝垂桜は樹齢160年で、水戸光圀がこの寺を訪れて感銘したと伝えられているそうです。
iriguti.jpg

昨年も行きましたが、今年は少し遅かったようです。散り始めていました。
hanabira1.jpg

hanabira2.jpg

zenkei1.jpg

でも、見にきていたおばあちゃん方が「やさしいねー」と感嘆の声。
zoom1.jpg

zoom2.jpg

花曇りの中、しおらしく咲く散り始めの桜も、またいいもんです。黄門様もこれを見ていたんでしょうか。

来年は、もう少し早く見に来ようと思います。

グリーンヒル

ランキング参加中!
一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.04 | Comments(6) | Trackback(0) | 水戸市

茨城の“幸楽苑指数”を考える

相互リンクしているたかさんが、「幸楽苑」について記していましたが、日ごろから私も思っていることがあったので、書くことにしました。
中華そば 290円

20070403181303.jpg

こってりラーメン 390円→ 20070403181311.jpg


この値段でこのクオリティはすごい



と私は思います。ありがたいです。

知らない土地に行った時に、あるとホッとします。※アメリカ人のマクドナルド的です

最近の普及も、これまたすごい!
国勢調査の「人口密度」とか「世帯数」と一緒に、「幸楽苑指数」という項目を設けても違和感ないぐらい。
日本人のラーメンの味のスタンダードになるのでは、とある意味こわく感じる時もあります。


【“茨城の“幸楽苑指数”を考える”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.04.03 | Comments(4) | Trackback(1) | 物申す!

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


