

--.--.-- | スポンサー広告

『カプセルコーポレーション』のタンブラーをGET!

ファミマのレジの前に、値段を下げて売っていたのを発見!
半額なので、つい買ってしまいました。

capsule_corp-1.jpg

すぐにピンと来た方は、ドラゴンボールにうるさそうですね。
※視力検査の「」ではありません。
カプセルコーポレーション』のデザインが入ったタンブラーなのです。

あまり認知度が高くないと思うので、注釈。
カプセルコーポレーション』とは
カプセルコーポレーション (Capsule Corporation) は、漫画「ドラゴンボール」、またはその派生作品に登場する架空の企業。(Wikiより

ドラゴンボールに出てくる、投げると家や車が出て来るカプセル、ホイポイカプセルといえば、あれか!と思う人もいるかもしれません。あれを作っている会社です。

で、そのタンブラーです。

なんかのくじの商品だったようですね。
capsule_corp-2.jpg


帰宅して
カプセルコーポレーションのタンブラーを買った!」
とカミサンに話したら、かなーり冷ややかな反応sc06

格好いいと思うんですがね・・。
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル


2007.08.31 | Comments(3) | Trackback(0) | 週刊ジャンプ・ファミコン

茨城県民の森でカブトムシ捕獲!

今年の夏の思い出のひとつが、県民の森で捕ったカブトムシ

正確には、見知らぬおじさんおばさんが捕ったカブトムシです。
8月中旬の盛夏、
3歳の長男と県民の森に出向き、勇んでカブトムシを捕りに行きました。

が、収穫ゼロ。

しょんぼりして、駐車場に帰ってくると・・・

見知らぬおじさんおばさんが、
「カゴに何も入ってないね?」
「じゃあ、おじさんのをあげるよ」

と帽子の中から、メスのカブトムシとコクワガタ、メスのコクワガタを取り出し、分けてくれました。

まだ、日本にもこうした温かみのあるやりとりがあるんですねえ200708273

ちゃんと飼育して、まだ元気に生きてますよ!
mesukabuto.jpg


akanoko.jpg


こいつは、後からファミリーに加わったアカノコ!
残念ながら、近所で捕まえた時から負傷していて、体力の消耗が激しく、数日前に力尽きました。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“茨城県民の森でカブトムシ捕獲!”の続きを読む】

2007.08.30 | Comments(3) | Trackback(0) | そのほか県央地域

本場青森のりんごジュース

会社の同僚が訪問先でいただいてきたジュースが、会社の冷蔵庫に!

異彩を放つ外装に、思わず手を伸ばしてみました。

ringo_juce_nebuta.jpg


ねぶたが直球勝負でプリントされてます。

そして
シャイニー!!

青森では有名な会社なんでしょうか?絵文字名を入力してください

ごくごく一気に飲みました。
うまい!

さすがに本場のりんごジュースは美味しいですなあ。

相互リンクさせていただいているjazzさんのブログなどを拝見していると、青森は美味しい食べ物がたくさんあるみたいですね。

いつか、行ってみたいなあ※ウニとか食べてみたいなあ・・
とりんごジュースを飲みながら、思いをはせるのでした。

グリーンヒル
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


2007.08.29 | Comments(8) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

めん家@水戸市役所近く、超お薦め!

109対0です。

 先日、水戸市役所近くのラーメン屋「めん家」に行きました。
ここは数年前から時々行ってます。
本日紹介するここのラーメンがたまに頭をよぎり、無性に食べたくなる時があります。
(この日、元上司のHさんと偶然会いました!)

そのラーメンは・・・
油麺ダブル 750円油麺1

具は海苔・卵・しなちく・ネギ・チャーシューです。
このラーメン、スープがありません!


【“めん家@水戸市役所近く、超お薦め!”の続きを読む】

2007.08.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

「なか ひまわりフェスティバル2007」に行ってきました!

前から行きたいと思っていた「なかひまわりフェスティバル2007」に行ってきました。
初めて行ったのですが、人手にびっくりsc03
※軽いタッチで行ってしまいました。

会場に行って、まずひまわりの多さにびっくり
himawari_fes3.jpg.jpg

那珂総合公園周辺の畑4.2haに約25万本が植えられているそうです。こんなに咲いているとは思いませんでした。

そして、ひまわりの素晴らしさにも驚きでした。
himawari_fes2.jpg.jpg

ものすごい数のひまわりが、同じ方向を向いて力いっぱい咲いています。
この暑い中、元気です。
himawari_fes1.jpg.jpg

さすがサンフラワーですね。
☆こんなに元気をもらえる花だとは思いませんでした

会場ではイベントも盛りだくさん!


【“「なか ひまわりフェスティバル2007」に行ってきました!”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.08.27 | Comments(6) | Trackback(0) | そのほか県央地域

大洗 海・山直売センター

109対0です。

 先日、大洗アウトレット近くの大洗 海・山直売センターにちょっと寄ってきました。
お目当ては「谷藤水産」
谷藤水産


ここには元気な名物おばちゃん(おねえさん)がいます。
すごくフレンドリーで、とても素通りできません。
その場で海産物を網焼きしてくれます。

今回食べたのは・・・。


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


【“大洗 海・山直売センター”の続きを読む】

2007.08.26 | Comments(6) | Trackback(0) | そのほか県央地域

日立を一望!風神山自然公園

会社の先輩やブログで見かけたこともあって、一回行ってみたいなあと思っていた場所です。

日立市森山町の風神山(かぜのかみやま)自然公園
※看板にはこう書いてありましたが、小さく(ふうじんやま)とも書いてありました。
hujinyama_iriguti.jpg

この看板の右側を登っていくと、風の広場があります。
そこから、見渡すと
hujinyama_1.jpg

うおーsc03
日立を一望向こうには太平洋が見えて、かなり気持ちいいですよ
hujinyama_2.jpg


ろっこくを北上して、大甕神社のちょっと前を左に入っていきます。
結構長い、細い坂道が続いていて車で登っていっても7・8分てところでしょうか。

「大丈夫かなあ」と不安になってきたころ、公園に着きます。

散策できるコースもあるので、ピクニックなんかもいいかも。
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル

2007.08.25 | Comments(11) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

本格手打ちそば『西山』@常陸大宮市

残暑が厳しいですなあ晴れ!晴れ!晴れ!
こう続くと、つっこみを入れたくなってきます。

常陸大宮市内を運転中、
「本格手打ち」の文字に魅せられ突発的に入りました。
同市内の水戸中核工業団地内にある『西山』
sseizan_1.jpg


この季節、ついつい注文してしまう「冷やしたぬきそば」
seizan_hiyashitanuki.jpg


麺が太くてかため。これは私好みです。※細いのも好きですが。
不ぞろいな麺がいかにも手打ちといった感じ。うま!

カイワレが刻んで入っていて、ほどよい辛み。
上の方にある黄色いものは、パイナップル。
個人的には一緒にのせないでほしいですね。ありがたいのですが。


やっぱり、夏は冷やしたぬきはいいっすね!sc03

「常陸秋そば」の暖簾が見かけられたので、新そばの季節にはまた来てみたいものですね。

麺処『西山』
常陸大宮市工業団地1-34

工業団地内「くりえーとセンター大宮」という施設の隣です。
確か入り口には大宮店と書いてありました。

グリーンヒル
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



2007.08.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

競馬場があるっていいなあ@さいたま市

馬インフルエンザで中央競馬などが休止になっています。
最近は馬券は買わないものの、実は競馬が好きな私にとっても、なんとなく寂しい先週末でありました。

先日埼玉に行く機会があったので、開催はしていない日でしたが、浦和競馬場をのぞいてみました。
saitama_keibajyou-1.jpg


正面スタンド

やっぱり、いいですねえ。競馬場はキラ

Wikiによると、「戦後の現行競馬法に基づいて、地方自治体の主催として最初に開催された地方競馬の競馬場」で、1948年から続いているそうです。

☆現地に行ってみて、すごいなあと思うのは、普通の街中にあるんですよね。
こんなとこに競馬場があるの?というような、下町みたいなところ。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


コース


【“競馬場があるっていいなあ@さいたま市”の続きを読む】

2007.08.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 県外

ひたちなかの新生女児置き去り事件に思うこと 

当ブログの左下の部分にGoogleニュースで「茨城」が表示されるように設定しています。

そこにも表示されていましたが、
21日、ひたちなかで裸の女児が段ボールに入れられ、置き去りにされている事件が起きました。

ひどい話です。

子を持つ親として、また、ひたちなか市民としても悲しい出来事であります。

YOMIURI ONLINEによると、
女児は生後2、3日とみられ、健康状態に問題はないとのことです。
これが真冬だったら、こうはいかなかったのではないでしょうか。

赤ちゃんポストの設置をめぐって、議論を呼びましたが、
最近はこの手の事件が増えた気がします。

どうして、実際にこんな事をする親がいるのか分かりません。

経済的なことや、なにかの理由で育てられないなら、他の方法もあったはず。
誰も相談できる人がいなかったのでしょうか。

子育てが始まってから知ったのですが、
ボランティアで子育ての相談やイベントに参加されるおばちゃんが方が、結構いるんですよね。
これは助かります。情報は市報なんかにも出ています。

こうした地域ぐるみの取り組みが、親や子ども、コミュニティなどに、良い影響をもたらすといいと思います。

グリーンヒル

2007.08.22 | Comments(4) | Trackback(0) | ひたちなか市

遠征:拉麺工房 暁@古河

茨城ラーメン便り』のまゆさんの記事を見て、いつか行きたいなあと思っていた、
古河市の『拉麺工房 』に行って来ました!
初なので、ラーメンに味玉をつけて注文。
akatuki_ra-men-1.jpg

二人、男性が作っていたのですが、おひとりが『いっとく』で修行していたと本で読みました。なので、ぱっと見ると『いっとく』に似ていると思いました。

チャーシューはやっぱり、ジューシーで弾力のあるタイプ。好みです。
メンマは穂先メンマ。長くて柔らかKIRA KIRA※県央地区ではあまりないですね。
麺は中太でかため。これもタイプ。

スープはマイルドとんこつにぶし系。
全体にマイルド感に包まれていて、どこかで味わったことがあつような感覚。水戸のサトーに通じるもんを感じました。

「あー うま」な、わりとしっかりとしたオレンジ色が美しい黄身


【“遠征:拉麺工房 暁@古河”の続きを読む】

2007.08.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

焼チキンの日々

今日で多くの方が、休暇終了なんでしょうか。

私は16日から働いてますが、お盆休み中、
お昼に良く食べたのが、『焼チキンyakichiken-1.jpg


チキンラーメンの焼きそばです。→ニュースリリース
お盆前にコレを初めて知り、ややはまりました。
カミさんたちがパスタを食べている脇でコレを食べたりしていました。
これに、いり卵を加えて食べます。
yakichiken-2.jpg


チキンラーメンの焼きそば版といった感じ。
意見が分かれるところですが、大学時代にかなりチキンラーメンにお世話になった私は、好きです

約一ヶ月前から販売しています。
ご興味のある方は、ぜひご賞味を。ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


グリーンヒル

2007.08.19 | Comments(4) | Trackback(0) | コンビニLIFE

犬のための『ポチのおみやげ』@美野里PA

先日、たまたま高速道路の美野里PAに寄ると、こんなものが販売していました。
入り口入ってすぐにあるので、てっきり目玉商品だと思って、目を凝らすと・・・。minoriPA1-1.jpg


最初は、『ポチのおみやげ』という名前の饅頭とか最中とか、かなあと思ったら、どうやら犬のペットのためのお土産らしいです。
minoriPA2-1.jpg


クッキーにおかきにおせんべい(愛犬用)のようです。

はあー、時代は変わりましたなあ98666ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


確かに長旅で車に乗っているワンちゃんも、お腹が減るし、退屈するでしょうからねえ。
美野里PA限定で売っています。

グリーンヒル

2007.08.18 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか県央地域

子ども連れに 水の広場@東海村

夏季休暇も明日19日(日)までという方も多いのでは。
私は16日から働いています

この時期、子どもを連れて行くのが東海村の笠松運動公園・水の広場です。
ひたちなか方面から行って右側です。
toukai_pool-2.jpg


無料で、浅いプールなので小さいお子さんにも安心。といっても目は離せませんが!

ここのいいところは、周りに芝生があるところ。
パラソルを持って、お弁当を食べるファミリーも目立ちます。
トイレや缶ジュースの自販機もあります。

ここで子どもを疲れさせて、夜は早く寝てもらいましょう!
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


入園料/無料
開園時間/9:00~16:30
休園日/第1水曜日(月曜日は清掃のため「水の広場」はお休みです)
問合せ/029-202-0808(笠松運動公園管理事務所)

グリーンヒル

2007.08.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 子供の遊び場!!

木内氏、常総学院監督に4年ぶり復帰!

春夏の甲子園で3度の優勝経験を持つ常総学院の木内幸男総監督(76)の監督復帰が濃厚になったことを、サンスポが伝えています。

8/16付の毎日新聞によると、すでに現場に復帰し、「気力が続く限り若い人に技術を伝えたい」と意欲を燃やしているそうです。
地元紙の常陽新聞は、
木内野球イコール常総野球。(2003年に)辞めてから勝てなくなった。もう1回戻ってもらい、茨城の高校野球を強くしたい
と同校の桜井理事長のコメントを掲載しています。

個人的には、「まじすかー」
と思います。

76歳といえば「高齢者」ですし、体力的に心配になります。
※甲子園なんか、現地で見ているだけでも大変な環境ですから。
毎日新聞でも、「76歳での現場復帰は極めて異例」としています。

辞めてから勝てなくなった

甲子園で勝たなくはいけない“背景”があるんでしょうが、
そもそも高校野球だと思うと・・、複雑ですね。

グリーンヒル
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング

2007.08.17 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ(茨城関連)

一世風靡しました・・・なめんなよ(なめ猫)

109対0です。

 超懐かしいものを紹介します。
団塊ジュニアなら、知らない人はいないんじゃないでしょうか?

なめんなよ
なめねこ


さてここで問題。
この猫のオス(学ラン)の方の名前は何でしょう?



答えはこちら


【“一世風靡しました・・・なめんなよ(なめ猫)”の続きを読む】

2007.08.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

スタミナラーメン松喜吉(マツキチ)@水戸市本町通り

109対0です。

 先日記事にした「水戸黄門パレード」が行われた、水戸市本町通りの
スタミナラーメン松喜吉(マツキチ)に行ってきました。

夏はホット(スープあり)を食べると、きっと汗が止まりません。
なので今回注文したのは、茹で上がった麺を冷水でしめ、アツアツの「あん」をかけた・・・
スタミナ冷し大盛、750円!
カーニバル1

具はキャベツ・カボチャ・ニンジン・ニラ・レバーでスープはありません。


【“スタミナラーメン松喜吉(マツキチ)@水戸市本町通り”の続きを読む】

2007.08.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

茨城団塊ジュニア的 ぶんちん(22年もの)

この文鎮を現在も使っています。
buntin-1.jpg

なにげに、会社で使っています。









クラスのS本くんは「万博に行くから」といって、
夏休みの登校日を堂々と休んだっけ・・・

そんな理由で休んでも、とがめられなかったんですよ。
あの年は。ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


のように暑い中、並んで入った鉄鋼館。感動したっけなあ・・・。

この季節、この文鎮を眺めていると、フラッシュバックしますなあ。

グリーンヒル

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.08.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 【80年代 茨城回顧】

ラーメンショップ太閤@筑西 

いつもは、「今日はここで食べよう」と決めうちすることが多いのですが、

先日、50号を西に向かって走っていて何の予定もなしに、「手打ちラーメン」の暖簾とわりと停まっていた車を見て、とっさにハンドルを切りました。

昔からのなじみ客が多いようで、女性一人で食べている人もちらほら。
taikou_1.jpg

インゲンのが映える濃い目の醤油色。
しっとりとした大き目のチャーシューが嬉しいですねアンパンの人

個人的には、もう少しかたゆ目が好きですが、ふわもち感の美味しい手打ち麺
taikou_2.jpg


スープをすすると、「やさしいー」お味。野菜のお出汁が出ている感じです。

麺の量は、若干多めでしたが、一気に食べてしまいました。
地元に根付いたお店といった感じです。

まだまだ、茨城にもいろんなラーメン屋さんがあるなあ♪、と感じました。

【ラーメンショップ太閤
筑西市富士見町乙1111

その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル

2007.08.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

暑さを和らげる動画-不動滝(高萩)

相互リンクしている「いばらの城」さんの記事を見て、いつか寄ってみたいなと思っていた花貫渓谷に足を伸ばしました。

花貫渓谷というと「遠い」という気がしたのですが、穂積住宅近くで地元の人に道を聞いたら「ここから15分ぐらい」というので、サクっと行ってきました。

で、見つけた不動滝


ひんやり別世界、マイナスイオン出まくりでした。癒されましたsc03

水戸から高速を使って、一時間あまりで来られます。
お休み中に、マイナスイオン浴はいかがですか?
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


グリーンヒル

2007.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

仮面ライダーが撮影された家(高萩)

所用で高萩で車を走らせていると、シブーイお家が目に飛び込んできました。
車を泊めて中に入ると、茅葺屋根の古い住宅が!
hotumike_1-1.jpg


穂積家住宅
豪農「穂積家」の住宅で、昭和55年に穂積家より高萩市に寄贈され、高萩市指定有形文化財に指定されているそうです。

hotumike_2-1.jpg

hotumike_soto-1.jpg


いばらきフィルムコミッションのHPによると、
「江戸時代中期の豪農住宅の代表的な造りで、主家、長屋門、前蔵、衣裳蔵、庭園で構成されている。寄棟造りに一部入母屋造りを入れ、茅などを数段に重ねて葺いた重厚な屋根を持つ主家は、寛政元年(1789)に建てられたもの。また、この主家や100坪の広さを持つ庭園は、江戸時代に描かれた屋敷絵図にもほぼ現状の姿をとどめ、江戸時代中期の豪農住宅を知る上で貴重な文化遺産となっている。」そうです。

ロケにも重宝され、
仮面ライダー響鬼』の撮影にも使われたとか・・
一体、どんなシーンだったんでしょうか ̄□ ̄
ここで戦ったんすか!?

しかし、やけに心が落ち着く家です。
※おっさん化を実感

その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


住所:茨城県高萩市上手綱2337-1
電話: 0293-24-0919
hotumike_iriguti-1.jpg


グリーンヒル

2007.08.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

大河@つくば

後輩に紹介されて、以前から行ってみたかったつくばの大河に行ってきました。

途中、「この道で合ってるのかなあ」と不安になるロケーションですが、行ってみたら車もたくさん停まっていました。
周りの人は、こってりを頼んでいる人が多いようでした。
ネギチャーシューも人気のようです。←山のように白髪ネギがのってました。smile-8

ギトギトが最近苦手な私は、普通のしょうゆラーメンを注文
taiga_1-1.jpg


普通バージョンでしたが、見るとわりと油があります。
でも、ギットリというほどではありません。
まろやかな醤油が焦がしネギの風味とあいまって、「あーうま」
食欲をそそり、ズビズビびすすってしまいました。
チャーシューは思ったより厚みがあって、端の部分といった感じ。濃い目の味付け。
黄色がかった麺は、かためにゆでてあって私の好みでした。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


店主は、黙々とラーメンを作り、運ぶ、といった感じで職人的でした。
外にあまり見たことがない店の人のものと思われる外車が停まっていました。

こってりが有名のようですが、普通バージョンでも個人的には、とても好きなラーメン。
リピートしたいと思います。KIRA KIRA

茨城県つくば市片田23ー15
taiga_2-1.jpg

グリーンヒル

2007.08.10 | Comments(0) | Trackback(1) | 茨城のラーメン

茨城一!おおきやのたこ焼き

以前から書いている「茨城のたこやき」
http://r30ibaraki.blog70.fc2.com/blog-entry-173.html
http://r30ibaraki.blog70.fc2.com/blog-entry-163.html

大阪に住んでいた頃に食べていた「大阪風たこ焼き」に、茨城で中々、出会えなかったのですが、
ついに満足できるたこ焼きに出会いました。

以前も書いたのですが、焼きたてを食べてみたいと思っていた、つくばの「おおきや」。
※この間、現地で焼きたてを食べました。
ookiya_takoyaki-1.jpg


「うまい!」

これは、懐かしい感じあ
茨城に戻ってきてから、食べたたこ焼きの中では暫定で一位にします、個人的に!

お店の人も感じがよくてGoodアップロードファイル
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!
私がひんぱんに食べていた近所のたこ焼き屋のは、カツオブシが粉タイプで、もう少しトロとしてました。
でも、基礎が同じ感じがします。

また、時間を見つけて行ってみたいと思います。
県央・県北地域でも見つけられると、嬉しいのですが。

おおきや 上横場店
つくば市上横場2365-8
毎週木曜定休日
ookiya_kanban-1.jpg

グリーンヒル

2007.08.09 | Comments(6) | Trackback(0) | つくば市ほか県南地域

麺屋ゆう@土浦 もりそば

茨城大勝軒グループのひとつ『麺屋ゆう』に、久しぶりに寄りました。
ろっこくを牛久方面から北上していくと、左側です。
お決まりのもりそば(680円)を注文!
yu-tukemen.jpg

チャーシューが二枚とほうれんそう、メンマ、玉子が麺の上にのってます。
yu_soup.jpg

甘めのスープが特徴ですね。あと、ひき肉の味も強めな気がします。私は、好きです。

中太ストレートでコシが強めの麺を多めに割り箸でつまんで、
ズバズバっと食ってきました。

駐車場も広く、店もわりとゆったりなので、
寄りやすいお店です。

麺屋ゆう
住所:〒300-0873 茨城県土浦市荒川沖189-1
Tel:029-842-9277
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休

グリーンヒル
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング

2007.08.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

ローソン限定!炭酸のスポーツドリンク『スポルタンX』

コンビニで、変わった炭酸を見つけるとつい買ってグリーンヒルです。
思わず買ってしまったのがコレ。
suporutan-x.jpg

その名もスポルタンX
調べたところ、ローソン限定のようです。→http://www.lawson.co.jp/company/news/1249.html
この、外観はユニークですねきらめくシルバー

コップに注ぐとこんな感じです。

suporutan-x2.jpg


あつーい外から帰ってきて、ゴクゴクいきました。
これは結構キキますね。のどに。
後味もなんか、スーっとします。
味はスポーツドリンクに炭酸を入れた感じ。(←そのまま)

缶のウラには

「スポルタンX」は、夏のカラダを瞬間解放する冷たさの清涼飲料水です。

と書かれています。

なんかよく分かりませんが、夏にキク飲み物であることは間違いなしですsc03

その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル

2007.08.07 | Comments(4) | Trackback(0) | コンビニLIFE

味無限@那珂市 青しおらうめん

以前にも紹介した那珂市の味無限。初めて、「青しお」というのを注文してみました。
aoshio_ajimugen-1.jpg

800円でちょっと高めです。

「おやっ」と思ったのが、つくね。←3つあるやつですひよこ
地鶏を使って、青シソが混じっていました。

麺を持ち上げて、また「おやっ」
重みがあります。
あおさのほかに、めかぶが入っているので、粘り気による重みでした。
麺は多加水熟成麺だそうで、私は好きです。
aoshio_ajimugen-2.jpg


魚介、動物系

2007.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

市民カーニバル in MITO 水戸黄門祭り(上市編)

109対0です。
昨日に引き続き、水戸黄門祭りネタです。

下市でさとう珠緒さんと斉藤慶子さんを見た後、
16:30~21:00まで、上市(水戸中央郵便局前~大工町交差点間)で行われる
市民カーニバル in MITOを見に行きました。
39団体、約3,600人が熱気あふれる踊りを披露するこのイベントに
私の娘たちも参加するので、応援に行きました。
(このclear starに参加しています)
カーニバル3


アスファルトの上はものすごい暑さでした。
各企業・団体がこの日の為に、仕事以上に熱心に、練習を積み重ねてきたのではないでしょうか。

そして夜になっても・・・


【“市民カーニバル in MITO 水戸黄門祭り(上市編)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.08.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

さとう珠緒さんと斉藤慶子さんが参加!水戸黄門祭り(下市編)

お久しぶりです、109対0です。
何とか生きてます・・・。

先ほど近所の水戸市本町通りで水戸黄門パレードを見てきました。
目当てはさとう珠緒さん斉藤慶子さん
大ファンではないんですが、近所に芸能人が来ると知っては
見に行くのは当然でしょう!

その前に
水戸商業のチア!
チア2


暑い中よく頑張りました!
キマってます。
チア1


そして・・・


【“さとう珠緒さんと斉藤慶子さんが参加!水戸黄門祭り(下市編)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.08.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 水戸市

速報!千波湖の花火

こんばんは!
今年も開幕した水戸黄門まつり
花火がどんどん 上がっていますね。
さっき、ケータイで撮った映像




んーやっぱり、外で見ている方がファンタスティックですねキラ
その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.08.03 | Comments(4) | Trackback(1) | 水戸市

とらやのようかん

義父からおすそわけで、とらやのようかんをもらいました。

普段、ようかんを始め和菓子を殆ど食べない30おとこですが、
とても有名なようかん、ということなので、食べてみることにしました。
toraya-1.jpg


食べてみたら、「う、うまい・・」
あづきの味がぎっしり、濃縮して詰まっていて、上品な甘さ。

一本7,500円という値段を聞いて、驚愕!!
「た、た、高い」 ̄□ ̄
それを聞くと、さらに美味しく感じました。

ついていた紙をみると
toraya-2.jpg

相当、伝統のある和菓子だそうで、

なるほど
ラオウのようなオーラ
ずっしりとした重量感・・・に納得。

良く分からない例えですが・・

しかし、こんな高い和菓子をしょっちゅう食べている人もいるんでしょうね。
30を過ぎて初めて知った、世界・・でした。落ち込み

その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


グリーンヒル

2007.08.03 | Comments(6) | Trackback(0) | 県外

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


