

--.--.-- | スポンサー広告

『くぼう商店』 岩のりらーめん@水戸市平須

同僚からの情報を得て水戸市平須の『ラーメン くぼう商店』へ。

水戸市街地から「きゅうろく」をずっと直進、平須十文字を右折してすぐ見えてきます。
しばらく通らなかった道ですが、前より太くなっていました。

内装はキレイで、まだ新しさが残っていました。きれいに掃除もされている印象。

初来店のこの日は、岩のりラーメンを食べました。確か630円だったような??
kubousyouten.jpg


あっさりめのとんこつベースに魚介がちらりという感じでしょうか。
なにか突出した印象ではなく、バランスよくまとめられている感じです。

岩のりをスープに沈めて、フニャっとしたところを、ずばずばっと食べてきました。

周りをみると、セットで食べている、男性客が多いようです。
常連さんもついている漢じでした。

駐車場がかなり広いので、助かります。
なかなか入れないところもありますので。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

【団塊ジュニア的音楽】いばらきR30が選ぶ~★X JAPAN★~

109対0です。

【団塊ジュニア的音楽】いばらきR30が選ぶ、今回は
X JAPANです。
X JAAN

この写真はまだ「X」時代の写真ですね!
髪型からしてまだインディーズかメジャーデビュー間もないころだと思います。

私が初めてXを見たのは中学生の時、今でも鮮明に憶えてます。
元気が出るTVへの出演。


お茶の間にへヴィメタが浸透したのは、聖飢魔Ⅱと、このXの功績です。

見た目の奇抜さだけが話題になりがちですが、音楽はかなりテクニカル&スピーディーでマネしようと思ってもなかなかできません。かなり高度です。
またへヴィーな曲ばかりではなくバラードも絶品で、後世に残る名曲を数々残しています。

更にすごいのがライブパフォーマンス!
まるで東京ドームがライブハウスのよう!
5回くらいライブに行きました。そしてお決まりの「Xジャンプ!」
腕を「X」にしてジャンプする。そうすると本当に東京ドームが揺れるんです!

ビッグバンド故に諸問題が重なり、一度解散。
その後ギタリストの「HIDE」が亡くなったことで再結成はないと思ってましたが、
先日見事復活!今後の活動が楽しみです。

できる限り続けて欲しいですね!
またライブで「X ジャンプ」したいですね~!!!


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.04.29 | Comments(8) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

らぁめん天天@水戸

109対0です。

以前記事にしたらぁめん天天に再び行きました。前回の記事はこちら

私の娘がらーめん・つけ麺・僕イケメンっ!!!」って言いまくっていたので、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

今回注文したのは・・・
辛つけめん 大盛 850円
前回食べた醤油味のスープがピリ辛になった感じです。
相変わらず魚のダシがものすごい!
そして、ここの太くつるつるした麺は本当にうまい
ten6


そして今回初めてこれを食べました。


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


【“らぁめん天天@水戸”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

茨城の食材を活かしたおにぎり@セブンイレブン

セブンイレブンで、茨城の食材を活かしたおにぎりを発見しました。
onigiri_ibaraki.jpg


なめがた産【わさび菜】使用『わさび菜飯と紅鮭』

『大洗港水揚げしらすと野沢菜のおむすび(わかめ入り)』

どうですか、うまそうじゃないですか?
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


実際食べましたが、「うま!」でした。

本当に、最近のコンビニのおにぎりの進化には恐れ入ります。
※あと、最近のおにぎりはネーミングが長いんですね。

そういえば・・・
以前、茨城限定おにぎりのアイデアを書いたところ、みなさんからいろいろ、ご意見をいただきました。

「茨城限定!ローズポークしょうが焼きおむすび」
「納豆おにぎり」
「あん肝マヨおむすび」
土浦限定「レンコン おむすび」
石岡限定「ダチョウ焼肉 おむすび」
以上、グリーンヒルの案

そのほか、コメントでいただいたアイデア
「常陸牛のローストビーフ巻きおにぎり」
「奥久慈しゃもおにぎり」
「常陸牛むすび」

なかなかのアイデアをいただきましたが・・。

さすがにプロは、うまいこと考えますね。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.27 | Comments(4) | Trackback(1) | コンビニLIFE

大洗 潮干狩りのポイント!

この時期が来ました。私にとってはGWイコール潮干狩りです!

私が毎年行くのは、大洗サンビーチです。
大竹海岸のように、有料でまいてくれないので、なかなかサバイバルです。
取れている人もいれば、中々取れない人も・・。
でも、そこがいいんですよね。

るるぶ.comによると、
「澄んだ海と白浜青松、遠浅の海岸が続く美しい海岸は、家族連れやカップルにおすすめ。また、大洗マリンタワーを見ながらの潮干狩りのほか、海水浴や地引き網が楽しめる。※イーストビーチ(第一サンビーチ)はハマグリの保護区域の為、潮干狩り禁止。」だそうです。


昨年は連休中に2日行きました。はりきったためか、連休明けに熱を出しました。涙

昨年の成果

20070430104652-1.jpg


20070430104903-1.jpg


今年は作戦を考えています。

①連休前半が狙い目
後半になると、みんなに取られて、貝が少なくなってきます。
また、大きな貝には中々、めぐりあいません。

②早めに海岸に到着
子供の用意に戸惑って、入りが遅くなると
あっという間に潮が満ちてきます。

③一個貝が出てきたところは、丹念に!
一個見つけると、その近くにもっと潜んでいることが多い、という個人的な印象です。

④大人は、はしゃぎすぎないこと
昨年は夢中になって、長男を一瞬、見失いました。
また、連休明けから熱を出し、恥ずかしい思いをしました。

潮干狩りをお考えの方、参考にしていただければ幸いです。

今年はでかいハマグリちゃんをGETするぞ!

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.26 | Comments(6) | Trackback(0) | そのほか県央地域

磯いちご園@笠間市

ブログ仲間の「はる、るるる・・・」のちょこびさんのお話では、2~3月ごろが良さそうだったのですが、
ここのところ、子供やカミサンから「いちご狩り、行きたい!」との要望があり、
先週、笠間にいちご狩りに行ってまいりました。

何箇所か調べていったのですが、なんとなく行き着いたのが「磯いちご園」。
大人1000円か1100円だったと思います。(30分間)
3歳以下は無料でした。
ichigogari.jpg

中に入ると、暖かくていちごの甘い香りが漂っていました。蜂もブンブン飛んでいました。
足元をみやると、イチゴがなっています。
ishigo_1.jpg


いちごの花もなかなか可愛い!
flower_ichigo.jpg

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“磯いちご園@笠間市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.25 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか県央地域

【団塊ジュニアの映画】グーニーズ

新しいカテゴリー作りました。
団塊ジュニア世代が特に、好きな映画をたま~に取り上げたいと思います。

一発目は『グーニーズ』
この映画は好きでしたね。今見ても面白いし、童心を思い出させる映画です。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんかがヒットするんですから、
今の子供たちが見ても、うけるはずです。


要は、子供たちが宝探しに出かけるわけです。
べたですが、これがいいんですよね~。
スピルバーグが製作ですから、ツボは外しません。

俳優陣も、当時の子供スターが出ています。
『スタンド・バイ・ミー』にも出ていたコリー・フェルドマンや、『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』に出ていたキー・ホイ・クァンとか、豪華です。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“【団塊ジュニアの映画】グーニーズ”の続きを読む】

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

2008.04.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの映画】

国指定史跡 吉田古墳@水戸市

水戸の元吉田に国指定史跡の『吉田古墳』というものがあります。
最近知りました。
yoshidakohun_1.jpg


小規模な方墳ですが、
内部には全長約3mある軟質凝灰岩の板状の石で構築した横穴式石室があるそうです。

大正3年4月に発掘され、
金環,鉄鏃,直刀,勾玉等が発見されるとともに、石室の奥壁には線刻で靱、刀子、鉾等武具を
主体とした壁画を施す特異な古墳として注目されたそうです。

yoshidakohun_2.jpg


元吉田は何度も車で通っていますが、こういう古墳があるとは。
それもそのはず、
実際行ってみたら、かなりほそーい道の先にありました。

また茨城を再発見しました。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.23 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

大子町で食べ歩き!

109対0です。

昨日に引き続き「大子町」ネタです。
本日は美味しかったものの紹介です。

まずは三六亭」!
ここは滝の近くのつり橋を渡って、ちょっと登るとあります。
TVの取材も数多く来ているみたいで、写真がたくさんありました。
ここではみそ田楽をいただきました。
fu7
絶景を見ながら食べるのは最高!また盛りつけの見た目も素晴らしい一品でした!

次はお土産屋さん通りで見つけたこれ!
fu8
鮎や里芋やだんごが美味しそう・・・

ここではだんごを食べました!
fu9
もちもちだんごと味噌のハーモニーがたまらん・・・!
あっという間に間食。

次はリンゴのソフトクリーム!(ちょっと先っぽ食べちゃいました・・・)
fu10
食感はソフトクリームのそのものですが、しっかりとリンゴの味がしました。これはうまい!!!


おまけで、非売品ですがおもしろ大根!
fu6


ポカポカ陽気の大子町は最高でした!


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

袋田の滝@大子町

109対0です。

昨日天気が回復したので、袋田の滝に行ってきました。

途中たくさんの鯉のぼりがお出迎え!
fu1


お土産やさんの通りを過ぎ、料金を払って滝が見えるトンネルに入りました。
数分歩くと目の前に絶景が・・・
fu2

もう一枚
fu3


別角度で!
fu4


ちょっと離れて、周りの岩や木々との調和が素晴らしい!
fu5


近くにある素晴らしい名所。
水戸市内から車で約1時間30分。

ふと思いましたが、これを最初に発見した人はかなりびっくりしたでしょうね!
なんじゃこりゃぁ~って(笑)

 
明日は大子町で食べ歩いたのを紹介します!


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング





テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

『大宝』白味噌ラーメン@ひたちなか

久しぶりに湊の『大宝』で昼食をとりました。

ここはねぎ塩が好きなんですが、この日は白味噌を食べました。
shiromiso_1.jpg


どうですか、このビジュアル?
白、黄色、赤、緑の彩りがなかなかキレイです。

味噌味が強くなく、クリーミーでマイルドです。
女性に受けそうなスープです。

シャキっとしたモヤシとコーンのほか、特徴的なのは玉ねぎが入っているところ。
また、ベーコンも小さく入っていて、シチューみたいな感じもあります。

が、縮れ麺に絡んで、やっぱりラーメンなんですね。
shiromiso_2.jpg


なるほど、定番になるのが分かります。
麺がなくなった後も、何度もすすってしまいたくなる後を引くスープです。

グリーンヒル
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

復刻版キンケシ~夢の超人タッグ編~

先日、子供を連れてひたちなかのファッションクルーズに行ったら・・
団塊ジュニアの多くが素通りできないであろう、ガチャガチャを発見!
kinmeshi_hukkoku.jpg


なんと、あのキンケシが復活しているじゃないですか!
29周年記念。しかも夢の超人タッグ編なんて、中々のチョイスですよ。

私は二つ購入しました。
「ゴロゴロ」と出て来る、ワクワク感を久しぶりに味わいました。

出てきたのは、

ヘル・ミッショネルズ
2000万パワーズ

いいですね~
kinkeshi.jpg

当時のものより、若干光沢があります。

格好いいですね~
両腕の開きぐあい、いいいですねえ~
腹筋の描き方、ゆでたまごですね~

「私も買いたい」という方
ファッションクルーズ2階の外国の子供用品などが置いてあるお店
(隣は携帯ショップ)にあります!

グリーンヒル

ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.18 | Comments(5) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

お惣菜 TSUKASA(つかさ)@ひたちなか市

土日に午前中から遊びに行って、帰宅が夕方に・・
そんな晩はカミサンも疲れているので、お惣菜を買う時もあります。

最近、行ったのはひたちなかのサザコーヒーの近くにある『TSUKASA(つかさ)』です。
tsukasa.jpg

まだ開店してそんなに絶っていないと思います。
こじんまりと、雰囲気の良いお店の人が、手作りだけどプロの味を提供しています。

出汁がきいて、甘さ控えめの厚焼きたまご
atuyaki.jpg

竜田揚げ風のから揚げ
karaage.jpg

太めに切られたごぼうと、後からほんのりピリっとするきんぴら
kinpira.jpg

コーンが多めで、やさしい味わいのコーンクリームコロッケ
kuri-mu_koroke.jpg

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“お惣菜 TSUKASA(つかさ)@ひたちなか市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.17 | Comments(4) | Trackback(0) | ひたちなか市

おとおラーメン@那珂市

109対0です。

いつもは夜しかやってないラーメン屋が、昼間に暖簾が出てたので、つい寄っちゃいました。
おとおラーメン

ここで以前いつも頼んでたものを、約3年ぶりに食べました。
和風ラーメン600円
oto2


特徴は鰹節のだしが、これでもか!と効いてる点です。
一口食べると、鰹節の風味が口いっぱいに広がります!
とろっとろのチャーシュウも絶品!!
oto3


あっさり味なので、ついついスープまで完食してしましました!
oto4


以前はおやじさんが作ってましたが、今は息子さんが作ってるんですね!
ただ夜はおやじさんも厨房に立つそうです。


場所は国道349号線、常陸太田方面向かってジャスコよりも手前にあります!
4月よりメニューをリニューアルしたばかりとのこと。
玉子とじタンメンが美味しそうでした。
香り油の匂いが何ともいえませんでした。
今度食べてみようと思います。


おとおラーメン
那珂市菅谷1941-303
TEL:029-298-9391



ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング



テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.16 | Comments(6) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

桜川の菜の花@水戸市

先週は雨&寒かったですね。
月曜朝も寒くて暗くて「またか」と思いきや、一転、午後から春っぽくなってきました。

仕事の途中、桜川沿いを通ると、自生している菜の花が気持ちよく咲いていたので、
車を停めてパシャkissDN
nanohana1-1.jpg


nanohana_up.jpg


独特の香りが辺りを包んでいました。
蜂が飛ぶ音もちらほら。春本番が近くなっている感じですねえ。

tanpopo.jpg

これはタンポポなんでしょうか?
tsukushi.jpg


忙しい毎日が続いているんですが、ちょっと足元に目を凝らすと、
いいもんですねキラキラ

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 水戸市

中華料理『』@大子町

109対0です。

先日仕事で大子町に行き、お昼に通りすがりのここに寄りました。
中華料理
mi1

ここは国道118号を大子町市街に向かって、袋田の滝入口をちょっと過ぎた右側にあります。

初めて入ったので、目についたメニューを頼みました。
半チャンラーメン900円
お昼に900円はちょっと豪華ですが、出てきた料理を見て納得しました。
mi2


ラーメン、半チャーハン、ザーサイ、サラダ、杏仁豆腐とかなり盛りだくさんです!


【“中華料理『』@大子町”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

【団塊ジュニア的音楽】ザック・ワイルド(オジー・オズボーン)

グリーンヒルです。
今日は【団塊ジュニア的音楽】ですが、個人的趣味色が強い記事になります。

プロフィールにもありますが、高校時代、私はギター小僧でした。
愛読書は『ヤングギター』、練習・ライブは水戸の『ライトハウス』・・といった感じ。

いろいろなギタリストが好きなんですが、中でもZakk Wylde(ザック・ワイルド)はAランクに好きなギタリストです。


20歳過ぎで、あのオジー・オズボーンに見出され、一躍トップギタリストになり、
長年、オジーのバンドでギターを弾いています。
ザックは知らなくても、オジーは知っている人が多いはず。

ニュージャージーのいちオジー熱狂的ファンで、無名だったザックが、
本当にオジーバンドに加入して、成功を収めたのだから、アメリカンドリームですねえ。

とにかく、風貌だけでなく奏法も名前の通りワイルドなんですよ。
知らない人は一度、聞いてほしいと思います。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


ライブ中もガンガン、ビールを飲みます。レスポールを低めに構え、
丸太のような腕でガツガツ、リフを刻んでいく様は格好いいですよ!


【“【団塊ジュニア的音楽】ザック・ワイルド(オジー・オズボーン)”の続きを読む】

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.04.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

活龍@つくば市

同僚から聞いていた、つくば市の『活龍』に行ってきました。
初めての来店なので、中華そば(あっさり醤油)にしてみました。
katuryu.jpg

魚介の風味がじんわりと抑えられていて、あっさりラーメン。
ねぎ、のり、チンゲン菜、メンマが入っています。
細麺で、チャーシューは見た目より薄くスライスされています。

周りをみると、みなつけ麺!
ここはつけ麺のお店なんだなあと思いました。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“活龍@つくば市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

薬王院本堂の桜@水戸市

水戸にはいくつも国指定文化財がありますが、案外知られていないのが薬王院本堂です。
場所的にも分かりにくいところにあります。
私も最近まで行ったことがありませんでした。

平安時代の開基といわれ、第50代桓武天皇の勅願で807年(大同2)に伝教大師最澄が創建したものと伝えられているそうです。 
本堂は、1527年(大永7)に焼失しましたが1529年(享禄2)に再建。さらに1686年(貞亨3)光圀が大修理を行ったそうです。
こういう場面で、よく光圀さんが出てきますね。豆電球

昭和になってからも、1968年(昭和43)にも解体修理されています。
「茅葺き型銅板板葺き入母屋造りの堂々たる姿で、室町期建築の手法を今日に伝えている」そうです。

ここは桜も素敵です。桜
今年は、8日の強風でかなり散ってしまいましたが、
9日はまだ可憐な姿で、訪れた人々を楽しませていました。

yakuouin.jpg


yakuouin_sakura.jpg


yakuouin_sakura_up.jpg


時間帯が夕方近くになってしまったのですが、昼間に見たらもっと綺麗だっただろうなあと思います。
今後は、「桜リスト」に加えたいと思いました。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング



国指定文化財
薬王院本堂(やくおういんほんどう)
茨城県水戸市元吉田町682

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

まだまだ進化する水戸駅南!

109対0です。

以前、水戸駅南の記事を書きました。過去に記事はこちら
昔に比べるとかなり開発されましたが、まだまだ進化しています。

今、毎週のようにチラシが入るマンション!只今分譲中!
ekinan8

ここはホテルテラスの道路を挟んだ隣に建ってます。
ここの上の方の部屋からは、千波湖の花火がばっちり見えそうです!
夜景もきれいに見えそうですね!
バスローブを着て、シャム猫を抱いて、夜景を見ながらブランデーでも飲みたいものです!

で、初めて気付きましたが、今水戸駅隣では・・・


【“まだまだ進化する水戸駅南!”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

華蔵院の梵鐘@ひたちなか市

ひたちなかの海門橋からそう遠くないところに、華蔵院(けぞういん)というお寺があります。
kezouin.jpg

ここに、江戸時代以前に製作された茨城県内でも数少ない梵鐘の一つがあります。
bonsyou_soto.jpg


銘文に刻まれているところによると・・
南北朝時代の1339年(暦応2)に、源義長(佐竹氏一族の中賀野義長)の発願により、圓阿(えんあ)が製作したものだそうです。
bonsyou.jpg


これを「見てみたい」と思ったのは、
あやうく、大砲鋳造の原料にされそうだったところ。

那珂郡上檜沢村(美和村)の浄因寺にあり後に満福寺へ移ったそうですが、
天保の頃に水戸藩の大砲鋳造のために徴収されて、那珂湊にきたそうです。
反射炉がありましたからね→以前の記事

ところが、これが生き残ったんですねえ。

そして、今こうして「ゴーン」と突かれているわけです。
そうやってみると、ただならぬ鐘に見えてきます。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング



華蔵院
ひたちなか市栄町1-1-33




テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.08 | Comments(4) | Trackback(0) | ひたちなか市

あじ平ラーメン大宮店@常陸大宮市

109対0です。

先日、常陸大宮市118号バイパス沿いにあるここに行きました。
あじ平ラーメン大宮店
aji


お店のガラスに「うわさのつけ麺、遂に登場!」との貼り紙があったので行ってみました。
つけ麺には「しょうゆ味」と「辛味噌味」があり、私が頼んだのは・・・

「辛味噌つけ麺」 735円
aji1


食べた感想は・・・


【“あじ平ラーメン大宮店@常陸大宮市”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

桜川沿いの桜@水戸市

109対0です。

天気が良かったので、自宅から桜川沿いを歩いて水戸駅まで行ってきました。
sakura1


今は桜が満開で、ポカポカ陽気の中を歩くと最高に気分がいいし、心が癒されます。
ここを散歩するのに1年で1番いい時期ですね!
sakura2


桜の写真を撮っている人が多かったので、「もしかしたら茨城のブロガーさんが誰かいるのでは!」
とふと思ってしましました。
sakura3


15分程歩いて水戸駅南前に着きました。


【“桜川沿いの桜@水戸市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.06 | Comments(5) | Trackback(1) | 水戸市

三の丸の夜桜@水戸市

いよいよ、茨城でも桜が見ごろですねさくら

昨晩は仕事を早めに切り上げ、三の丸のお堀の桜を見てきました。
ライトアップされていて、素敵でした。
yozakura_1.jpg

会社の同僚と足を運んだ頃には、たくさんの人々がいました。
ほんのりと桜の香りと、甘酒の匂いがミックスされて、日本ならではの空間ができていました。

yozakura_2.jpg


yozakura_up.jpg


まじまじと「桜っていうのは、いいもんだなあ~」と思います。
ここの桜は、特に花弁がふっくらしている感じがして、なんともいえない可憐さがあります。

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“三の丸の夜桜@水戸市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.05 | Comments(8) | Trackback(0) | 水戸市

【茨城団塊ジュニア列伝】鈴木隆行(サッカー選手:ポートランド・ティンバース)

久しぶりに、茨城出身の団塊ジュニア世代をとりあげたいと思います。

元アントラーズ・元日本代表のFWの鈴木隆行選手です。
私の周りでは常識ですが、日立市出身で日立工卒というのを知らない人もいるかもしれません。

鈴木選手といえば、
やっぱりこのゴールですよね!
何回見ても鳥肌が立ちます。


当時、うおーって叫びましたよね?
本人も口も「うおー」って叫んでいるように見えます。

この時の血が滾るような感覚って、最近の日本代表のゴールではないですね~。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!



【“【茨城団塊ジュニア列伝】鈴木隆行(サッカー選手:ポートランド・ティンバース)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 【茨城団塊ジュニア列伝】

日本一らーめん@那珂市

久しぶりに那珂市後台にある『日本一らーめん』に寄りました。

「日本一らーめん」というのを注文。500円。
nihonichi.jpg


とてもシンプルなラーメン。
白髪ねぎがちょっとのっていて、麺はストレートでちょうどよいかたさでした。
のりとメンマ。トッピングで味玉(50円)をのせました。
良心的な価格設定ですね。

あっさりとしているので、常連さんの中にはわりとお年寄りの方もいました。

メニューをみると、カレーや特製のもつ煮などがあるので、セットで食べる人が多そうです。

記憶をさかのぼると、確か笠松運動公園の方にあったような・・。
うちの親父がよく行っていて、話していたのを思い出していました。
屋台のような感じだったと思います。

かれこれもう10年以上はやってるのではないでしょうか。
やっぱりこうしたシンプルなラーメンは、生命力が強いですね

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング


テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

『油屋』のいろり豆@岩間駅前

同僚が時たま、買ってきてくれる豆。それがいろり豆です。
irorimame_1.jpg


箱はこんな感じです。

豆がいろいろな食材でコーティングされていて、面白いんです。
「どんな味だろう」と、会話に花咲くこと間違いなしです!
irorimame_2.jpg

ここに映っているだけでも・・・

新そば
磯の香
いか豆
ここあ
グリーンピース
おふくろ
まっちゃ

どうですか?楽しくなってこないですか?


【“『油屋』のいろり豆@岩間駅前”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.04.02 | Comments(4) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

居酒屋すずはる@水戸市南町

109対0です。

バス通勤の私は、仕事帰りに「ちょっと一杯」していくことがよくあります。
行きつけの店はここ、
すずはる
S1


ここはビジネスビルが並ぶ一角にあるので、客のサラリーマン率はいつも90%を超えてます。
私は金曜日に行くことが多いのですが、いつも酔っ払いで満席です。
酔っ払いサラリーマンの酔っ払い話が、店内中響いていて
大声で話さないと会話が聞こえない状態です。

なんでここによく行くかというと・・・


【“居酒屋すずはる@水戸市南町”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.04.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 水戸市

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


