

--.--.-- | スポンサー広告

【茨城団塊ジュニア列伝④】吉田豊(JRA騎手)

茨城の人でも意外に知りませんが、茨城には日本中央競馬会(JRA)のトレーニングセンターがあります。美浦村です。県央・北の人だとへたすると、「みほむら」と読めないかもしれません。

JRAの厩舎、騎手、馬は美浦か滋賀県の栗東のトレセンに所属しています。
その関係で、実は茨城には競馬関係の方が多いんです。茨城出身のジョッキーも多いんです。
有名なところだと、横山典弘騎手も茨城出身。
美浦出身の人と一緒に働いていた時に聞いたら、同級生に騎手が何人かいるそうです。

吉田豊騎手は、茨城出身で団塊ジュニアの世代です。
メジロドーベルという牝馬でGⅠレースを何度も制していて有名です。

このメジロドーベルという馬は強かったですね~。
血統もしぶくて好きでした。ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“【茨城団塊ジュニア列伝④】吉田豊(JRA騎手)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 【茨城団塊ジュニア列伝】

西欧和菓子『ボア・ヴィラージュ京成店』@水戸市泉町

『ボア・ヴィラージュ京成店』のシュークリームをいただき、同僚と食べました。
Bois Village

ちょっと時間がたってしまったので、さっくり感が若干失われていましたが、あっさりと上品なクリームとあいまって、美味しかったです。
Bois Village_up


バニラビーンズが入っていて、甘さがおさえめ。男性にはちょっと軽めという意見もありましたが、
私はこれぐらいが好きです。

会社の同僚のお菓子作りが上手な会社の同僚によると、シュークリームは難しいそうですね。
そういえば、うちの母も私が小さい頃、シュー生地がうまくふくらまず苦戦していました。

うまく膨らんでいるものしか、売られていないので、普段は考えないことですが、
テクニックがいるんでしょうね~


『ボア・ヴィラージュ京成店』
〒 310-0026
水戸市泉町1丁目6-1
TEL 029-232-9274

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2008.05.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 水戸市

水戸市街地に拳銃のようなものを持った男が出没!

以前にも取り上げましたが、茨城県警から届く「ひばりくん防犯メール

各種防犯情報等を希望者のパソコン、携帯電話にメールに配信してくれます。

昨日の夕方、タイトルにあるような情報がメールに届きびっくりしました。
それによると、
●けん銃様の物を所持した男の出没●50~60歳の男が15時30分ころと15時52分ころに水戸市南町2丁目及び付近に現れ、けん銃様の物(けん銃と確認されていません)を示す事案が連続発生しました●発砲はなく怪我人等の実害はありませんが、その意味不明な言動から、注意が必要です
との内容。

「ええ~」
って感じですよね!

その18分後に第二報が届きました。
●先ほど発信した「けん銃様の物を所持した男の出没」事案につきましては、男を確保しました●「けん銃様の物」については、実物ではありませんでした
とのこと。

よかったですねえ。

しかし、実物ではなかったとしたら何だったでしょうか?
BB弾!?モデルガン?

このひばりくんメールは未然に、こうした情報が届くので、万が一の時に役立ちます。

登録してしばらく経ちますが、案外と物騒な事案が水戸界隈でも起きているんだなあ、と感じます。
以下のアドレスから簡単に登録できるので、おススメです。
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/01_anzen/02_bouhan/mail.html


グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 水戸市

東海村指定文化財 権現山古墳(前方後円墳)@東海村

何度も車で脇を通っていても、気がつかなかったのですが、先日チラッと寄ってみました。
gongenyama_1.jpg

全長約8メートル、高さ5、5メートル
東海村最大の古墳ということです。
gongenyama_2.jpg


中にはいいてみると、ちゃんと前方後円墳の形をしています。

「権現山の山桜」という天然記念物があるのですが、
yamazakura_gongenyama.jpg

治療中のようで、近づけないようになっていました。
樹齢200年ということなので、、一度見てみたいものです。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.28 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか県央地域

【団塊ジュニアの映画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

この映画は私の中ではバイブルに近いですね。
一作目を見たのはまだ小学生でしたが、本当に面白くて、我を忘れるとはあのことですね。
初めて観た際にあまりに面白かったので、そのまま次の上映も見てしまったぐらいです。



タイムスリップ映画の草分けで、この映画がその後のタイムスリップものに、大きな影響を与えていると思われます。

その名のとおり、過去にタイムスリップしてしまう映画です。
舞台は1985年。主人公は、カリフォルニアの高校生マーティ。
ひょんなことから、親友である科学者エメット・ブラウン博士(通称ドク)が開発したタイムマシン(=デロリアン)で、過去、なんと1955年にタイムスリップしてしまいます。

マーティは再び元の時代へ戻ろうとするも、燃料切れで帰れなくなってしまいます。
燃料のプルトニウム(当時は絶対に入手できない)を手に入れるべく、まず、若きドクを探しましたが、
途中、若き日の両親に出会ってしまい、なんと、若い頃の母親に一目惚れされてしまう。
このままでは、自分の存在自体がなくなってしまう!
また燃料はどうやって!果たしてマーティは現代に帰れるのか?・・・

といった内容です。

話が本当にうまくできていて、何度みても楽しめますね。
続編も大ヒットして、全部私は映画館で観ました。

この歳になって、WIKIで調べてみると、「へえ、そうだったんだ!」という情報がたくさん出ています。

一例を紹介します。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!



【“【団塊ジュニアの映画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 ”の続きを読む】

テーマ:★ 年代別に探す ★ - ジャンル:映画

2008.05.27 | Comments(4) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの映画】

陳麻家 水戸河和田店@水戸市

109対0です。

会社の同僚と一緒に行った店です。

陳麻家 水戸河和田店
chin1


ここは「陳麻飯」(麻婆豆腐がかかってるご飯)と「担々麺」が有名らしいですが、私が食べたのは・・・
スーラータンメン 720円
chin2


その名の通り、タンメンに「酢」と「ラー油」がたっぷり!
他の店でも食べたことありますが、私はこの味好きです!
あんかけ風なのでなかなか冷めず、目の下には汗が・・・。

chin3

ここは麺が九州ラーメンのように細いですね!
豆腐や野菜が盛りだくさん。
とても美味しくいただきました。

今度は「陳麻飯」と「担々麺」食べてみます!


陳麻家 水戸河和田店
TEL 029-253-2699
住所 茨城県水戸市河和田2丁目24-1
営業時間 11:00~24:00 
定休日 無休


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術

109対0です。

発注しました。このDVD! 5/23発売!!
「日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術」
tukuba

内容紹介~アマゾンより~

EXPOの熱い感動は、終わらない―

1985年に筑波研究学園都市で開催された、国際科学技術博覧会“TSUKUBA EXPO '85”の公式記録映画を初ソフト化!!


【封入特典】
●当時のつくば博会場マップをカラー復刻封入(予定)


【本篇収録内容】
1985年3月17日から同年9月16日までの184日間に渡る、会期中の模様を克明に記録。 「人間・居住・環境と科学技術」をテーマに開催された本博覧会は、当時の最先端の科学技術の粋を集めて行われた。 現在の発展した筑波研究学園都市と本作品のその姿を見比べてみるのも興味深く、 80年代のムーヴメントを感じることができるレア映像作品である。

内容(「Oricon」データベースより)
1985年に筑波研究学園都市で開催された「国際科学技術博覧会“TSUKUBA EXPO’85”」の公式記録映画がDVDに登場!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アマゾンで購入したのですが、今月末には届くらしいです!
うぅ~、早く見たい!!!

内容や感想は、もちろんこのブログで!
乞うご期待!


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 科学万博つくば’85

茨城弁と大阪弁の共通点

プロフィールにもありますが、大学時代を大阪で過ごしたので、
その頃の話を、茨城の人に話すと、結構興味を持って聞いてくれます。

特に関心が高いなと感じるのは、言葉について。
茨城人だけじゃないと思いますが、大阪弁に一種の憧れを持っている人が多いようです。

大阪に滞在したことがある方なら分かると思いますが、大阪弁の影響力はかなり強いです。
10日も大阪人だけと過ごしていると、おかしくなってきます。

かくいう私も、
標準語を話す友人もいないし、テレビをつけてもみな関西弁、本当に標準語を聞く機会がなくなり、
どんどんイントネーションが崩壊していきました。

1年もいれば自然に
「本当」は「ほんま」になってしまいます。
「バカ」という前に「アホ」
「ちがう」は「ちゃう」になります。

もっと年月がたつと、もっと細かい部分も変わってきます。
「ひろう」→「ひらう」
「蚊に刺される」→「蚊にかまれる」
「ゆがむ」→「いがむ」
「とにかく」→「なんしか」

記憶では3年目には、すでにマクドナルドを「マック」と呼ぶのが気恥ずかしくなるぐらい、
大阪化が進んでいました。

茨城の人に話して、みな驚くのが、
テレビで芸人さんが話す大阪弁と一般庶民が使う大阪弁がちょっと違う点です。
芸人さんの言葉は、おおげさでとげとげしい印象です。
実際は、周りで「ごっつ」とかいう人はいなかったですし、もっと上品だと思いました。
「はる」という尊敬語も、いいもんだなあと思いましたし。

こわいイメージがある大阪弁ですが、話す人の人柄にもよりますし、
一概にそんなことがないと思いました。

ギャップがあって、まったくちがう方言ですが、一方で実は共通項もありました。


【“茨城弁と大阪弁の共通点”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.23 | Comments(6) | Trackback(0) | 管理者について

茨城町指定文化財 木村家住宅

茨城町の長岡にある茅葺き建築で、見学できます。
最近まで、ちょっと手直しをしていたようで、今は駐車場もあります。
kimurake_1.jpg

茨城町役場ホームページ内にある紹介によると、
「木村家住宅は江戸時代長岡宿の脇本陣で、問屋(人や荷輸送)や庄屋を勤めていました。
脇本陣は、大小名などが休泊した本陣の予備にあたる宿舎で、街街道駅に設けられていました。
 ここ長岡宿には本陣や脇本陣、旅籠屋など宿場関係の施設や、さまざまな商売・営業の店が軒を並べ、宿場として栄えた」そうです。
kimurake_2.jpg

 当家は、安政4年(1857)の長岡宿の大火により消失、現在の建物はその後建設されたもので、改築はなく、鉋(かんな)による仕上げ、草葺きの屋根になっています。
 こうした脇本陣は県内の宿場建築でも現存しているものが少なく、希少価値があります。」
と紹介されています。
kumurake_3.jpg

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“茨城町指定文化財 木村家住宅”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.22 | Comments(4) | Trackback(0) | そのほか県央地域

土浦ラーメン白しょうゆ味@つくば店

またまた食べ物になってしまいました。

土浦ラーメンのつくば店に行ってきました。
初めて、白しょうゆ味を食べてみました。
tutiura_ra-men.jpg


お品書きにあった説明によると・・・・
魚介料理に使われる白醤油をベースに、
いしる(いか等で作った醤油)とブレンドかつおぶし、昆布をふんだんに使っているそうです。

なるほど、なかなか特徴的です。
こんぶはトッピングにも入っているので、ひとくち目は、関西風のお汁って印象もありますが、
日本人受けしそうな、なんともいえないコクも。さっぱりの中に余韻があります。

味玉もうまい!
tutiura_ra-men_ajitama.jpg


水戸地区にも出店してほしいお店です。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

そば園 佐竹@常陸太田市

109対0です。

最近食べ物のネタが多い気がしますが、気にしないでください。
今回も自信を持ってお勧めできるお店です!

常陸太田市にあるそば園 佐竹
soba4
私は今まで何度もそばを食べてきましたが、

こんなに美味しい「天ざるそば」を食べたことはありません!

そう断言できるくらい、美味しさに感動しました。

ここは周りが田んぼに囲まれていて、とてものどかな場所にあります。
ここのお店凄いところは

・そばは自家製粉した香り高い田舎そば
・天ぷらは持ち山にて自生した旬の山菜
・野菜は自家栽培した無農薬野菜


というように、材料はほとんどここで作ってるんです!
これはお店の隣にある、無農薬野菜の畑です。
soba5
このこだわりが素晴らしいですね!


まず、そばを注文するとこれが出てきます。
お茶、漬け物とネギの味噌あえ
saba1

これがまたうまい!ご飯3杯はいけそうです。
しばらくするとメインのそばが出てきました!


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング






【“そば園 佐竹@常陸太田市”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.19 | Comments(6) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

美喰館@那珂市

109対0です。

また美味しい所を見つけちゃいました。しゅかさんのHPで取り上げられていた

那珂市の美喰館です。

お店の名前からして美味しそうですね!
ここはR349を水戸から太田方面に向かって、ホームセンター「カンセキ」の角を右折すると左側にあります。
ランチ目当てで早めに行ったのですが、11:40頃開店して10分後にはもう満席になってしまいました。(決してテーブル数が少ないわけではありません)

すごい人気ですね!
客層は99%が主婦系。サラリーマンは私だけでした。

私が注文したのは・・・

ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓




【“美喰館@那珂市”の続きを読む】

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

2008.05.18 | Comments(8) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

そば房さわ@ひたちなか市

最近、ひそかに「たぬきそば」がプチブームのグリーンヒルです。

通りかかると、たいてい車がわりと停車してるのでそのうち食べてみようと思っていたお店です。
笠松運動公園の近くで、わりと新しいと思います。
sawa.jpg


行った日は平日のお昼でしたが、お年寄りを中心に8割方席がうまってました。

たぬきそば600円
sawa_tanuki.jpg


てんかすとさやいんげん、甘く煮たしいたけ、ナルトが入っていました。
細めのお蕎麦で、悪い意味じゃなくもそっとした感じで、そばの風味を感じられて、うまい!

おつゆはやや甘めかなあ、という感じで、一口すすると、ホットするお味です。

つくづく、このうどん・そばの汁とてんかすっていうのは、合うなあと思います。親友ですね。
初めて試みた人も「これは!」と思ったはずです。

大阪に住んでいたころは、あまりそばを食べなかったんです。
私の住んでいた東淀川区がそうだっただけかどうか分かりませんが、
そば屋さんがなかったんです。うどん屋さんばかりです。

でもって、記憶では大阪のたぬきは、油揚げがのっていたような気がします。
不思議に思ったんですよね、当時は。

ついでに言うと、大阪では揚げに「さん」をつけて、「あげさん」とか言ったりしてました。
飴玉は「あめちゃん」。
でも「チョコちゃん」とは言わなかったですね笑い。
この感覚って、関東にはないですね。
余談ですが・・。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング


テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.17 | Comments(6) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

東関東自動車道 茨城JCT(仮称)

東関東自動車道をご存知でしょうか?

WIKIによると
「以下の2路線からなり、主に東京から成田国際空港や房総半島へのアクセス路として利用される。
1. 東関東自動車道水戸線(東京都 - 茨城県水戸市)
2. 東関東自動車道館山線(東京都 - 千葉県館山市)」


ん、水戸市?
「そんなこうそく通ってねえべよ」という声が聞こえてきそうです。
実際、まだ通ってません。

水戸線のうち、
潮来IC - 茨城JCT(仮称)間は未開通です。

いつになるのやら?と忘れていましたが、先日、鉾田市方面に車を走らせていると、
「おや?」という高速道路の工事現場に出くわしました。
toukandou_1.jpg


これは、立地からして東関道じゃないでしょうか?
ここまで来ているんですねえ。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“東関東自動車道 茨城JCT(仮称)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.16 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか県央地域

『麺屋 渡来人(try-jin)』を再訪

以前も紹介していますが、またいってきました。
今回は普通のラーメンを食べました。
予想通り、こっちの方も風味がぐっとたって、うまかったです。
try-jin_souyu.jpg


遅めの時間になってしまって、もうすいているだろうと思いきや、満員で7、8分待ちました。
以前、来たときより繁盛している感じ。認知度が上がってきてますね!

改めて節系が私は好きみたいです。
この界隈では貴重な系統。立地が大洗なので頻繁には来られませんが、リピートしたいお店です。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

絶品シフォン『樹里』@ひたちなか市

うちのブログらしくないお菓子です。
先日、カミサンに連れられて
ひたちなか市の『CAFE TERRACE JURI 樹里』に行きました。

ここは手作りのシフォンケーキで有名だとか。

うちはプレーンのほか、アールグレイ、オレンジ、カフェオレを購入。
家に帰って、コーヒーと一緒に食べました。
juri.jpg


「シフォンケーキなんて、そんなに変わるの?」ってカミサンにちらっと言ったら、
「違うよ!」と反論されました。

実際食べてみたら、これが「うまい!」
スイーツには詳しくないグリーンヒルですが、このシフォンは確かに、今まで食べたのと違うと思いました。

何が違うって、その食感。しっとりしていてフうワフうワ。
卵もいいのを使っているんだろうなあ・・と感じる味でした。

リーフレットを読むと、
「シフォンケーキは、タマゴとサラダオイルだけでしっとりとフワフワに焼き上げた、体にやさしくヘルシーなケーキです」と書かれています。
単純な材料だから、かえって難しいんでしょうね。

なんでも、
ここのシフォンは添加物を使わずに作っているそうで、なるほど、あの優しいお菓子になるんだろうなあと納得しました。

グリーンヒル

ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2008.05.14 | Comments(8) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

茨城空港開港を感じる時

茨城に住んでいても、あまり話題にならないのですが、
2010年3月、つまり再来年開港なんですよねキラキラ(ピンク)
改めて書きますと、
航空自衛隊が使用している百里基地を民間の旅客機も使用できるようにして、
茨城空港」として開港を予定しているものです。
開港後は、北海道、大阪、福岡、沖縄など全国の主要都市とのアクセスが飛躍的に向上するそうです。

先日、茨城町を走行していると、いろいろなところで道路の整備が進んでいて驚きました。
やっぱり、開港が迫っているんだなあと感じました。
road to ibaraki_kuko2

茨城町小幡付近
上に見える道は6号バイパスです。
橋台の設置に取りかかっています。
road to ibaraki_kuko3

かなり大掛かりですね。

鉾田に入ってすぐ、新しい道ができつつありました。
road to ibaraki_kuko1


今の時点でも、以前よりかなり旧小川町が近く感じます。
来年には、もっと水戸から近くなりそうです。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.13 | Comments(7) | Trackback(0) | そのほか県央地域

ごくう@ひたちなか市

ひたちなか市の津田小学校から近い『ごくう』というラーメン屋にぶらっと入りました。
こじんまりとして、奥まったところにあるのですが、車が5台停まっていて、ほぼ満員でした。
雑誌でみかけたときは、とんこつラーメンが掲載されていたので、そっち系かなと思いましたが、
違いました。

入り口からニンニクを炒めた香ばしいかおりが。
メニューをみると、こじんまりとした中華料理屋さんといった感じでした。
しょうゆのほか塩やとんこつもあるほか、エビチリや炒め物もありました。
周りとみると、セットでがっつり食べている人が多いようでした。
goku.jpg

普通の醤油ラーメン

中華料理屋さんの素のラーメンといった感じで、ほっとする味です。
ゆで卵になにげに、包丁で細工してあります。

常連さんがついているようで、アットホームな雰囲気でした。
近所に一店あると、重宝するお店ではないかと思います。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング



『ごくう』
ひたちなか市津田東1-8-1
電話 : 029-276-3909
定休:月曜日

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

Hard Rock Cafe TOKYO@六本木

109対0です。
先日、六本木のHard Rock Cafeに行ってきました。
hard rock
ここは六本木交差点から徒歩で約3分程のところにあります。
もう何度も行っているお店です!

店内には有名ギタリスト&べーシスト&ドラマーのサイン入り楽器が、所狭しと展示してあります。
また海外のミュージシャンが日本で公演した時によくここに訪れているらしく、写真やサインが展示されていて、運が良ければそこで「シークレットライブ」も見れます。

またモニターが至る所にあり、ロックビデオがガンガンのボリュームで流れています。
ロック野郎にはたまらない空間であり、夢のようなひと時を過ごせます。
ハードロックを聴きながら酒を飲むなんて・・・

これ以上の幸せが他にあるのでしょうか?

私にとっては、本当に最高の場所です!


ここに住みたい!!!


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.05.11 | Comments(0) | Trackback(0) | 県外

幸楽苑 那珂湊店が建設開始

湊大橋の付近の整備が進んでいます。
湊大橋は架け替えられ、付近の道路も4車線化されます。→記事

田中後の交差点が、一番大きくなると思われますが、
minato_kourakuen-1.jpg


さすがに幸楽苑ですね。ここに出店してきました。
DSCN4600-1.jpg



早速、パート・アルバイトの募集を始めています。
minato_kourakuen2.jpg


はす向かいにはへんこつうどん、ちょっと先にはラーメン屋「すずなり」もあります。激戦ですね。

幸楽苑は、ひたちなか市稲田の陸橋完成に目をつけ、付近に出店しています。徹底してますね!

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング


テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.09 | Comments(0) | Trackback(0) | ひたちなか市

子供の日のアクアワールド(茨城県大洗水族館)

連休が明けて二日目。そろそろ仕事のモードに切り替わった方も多いかと思います。
カレンダー通りに休んでいたグリーンヒルは、子供の抱っこ?おんぶ時間が連休中多かったので、筋肉痛が残っています。
来週ですね、本調子は??

さて、
子供の日の5/5、子供を連れてアクアワールドに行ってきました。
子供たちは数回行ってますが、私はアクアになってから初めて行ってきました。
大洗水族館の頃は行って以来なので、約22、3年ぶりです。

「久しぶりだなあ~」なんて、楽しみにして行ったのですが、海門橋の辺りで早くも渋滞が!
子供の日ということを忘れていたんですね。
周りを見ると、県外ナンバーばっかり。
ジモティーのくせに、一年で一番混む日に初めて行くなんて??。

駐車場は、もちろん満車。たまげるぐらい満車でした。
P.jpg


車を停められず、やっと停められたところはなんと、あと50Mぐらいで「メヒコ」があるところでした。
めちゃめちゃ遠いっすよ。水族館まで、1㌔ぐらいはあったんじゃないでしょうか??霧でまったく水族館が見えませんでした。

10分近く歩いて、やっと入館しました。
子供の日なんで、中学生以下が無料!そりゃ、混むわけだと思いました。
ryoukin.jpg


で、久しぶりの大洗水族館はやっぱり楽しいですねえ。
子供はもちろん、大人も楽しめました。
tako.jpg


長男のお気に入りの大きなタコ

私が一番気に入った大水槽
suisou.jpg

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


サメやらエイやらがたくさんいます。
ダイバーが奥の方まで水中カメラで撮影してくれます。


【“子供の日のアクアワールド(茨城県大洗水族館)”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.08 | Comments(8) | Trackback(0) | 子供の遊び場!!

叙楽園@那珂市

GWが終わり・・・、いかがお過ごしですか?
109対0です。

このブログに遊びに来てくれているしゅかさんHPで紹介されていた
那珂市の叙楽園に行ってきました。

R349を水戸から太田方面に向かって左側にあります。
那珂市の市街地に入るだいぶ手前です。

お昼に行ったのですが店内はお客さんでいっぱいでした。
かなり「ネンキ」が入っているお店で、常連客に支持されている感じです。

しゅかさんのお勧めかた焼きそば 788円を注文しました。
しばらくして、出てきたかた焼きそばを見て

唖然「・・・」

ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


【“叙楽園@那珂市”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.07 | Comments(12) | Trackback(1) | 茨城のラーメン

久しぶりに「丸長」@つくば市

109対0です。

GW、一人の時間ができたので、迷わず丸長行きました。
諸事情によりなかなか行けなくなってしましました。
だからもう気合い満点です。
朝ごはんを抜いて混むお昼時前に行こうと、家を9:30には出ました。
11:00に着きましたがまだ暖簾は出ていません。たまたま外にいた店員さんに聞くと11:30開店とのこと。
しばらく車の中で待ちました。

11:20分にはお店が開きました。私は3番目に入ったのですがその後ぞくぞくとお客さんが来てあっと言う間に満席!
次はいつ来れるか分からないので、初めて注文してみました。
つけ麺、超特大800円


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


【“久しぶりに「丸長」@つくば市”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.06 | Comments(5) | Trackback(1) | 茨城のラーメン

創作らーめん 大葉@水戸市

グリーンヒルです。
後輩に教えられて「俺向きかも」と思い来店しました。

水戸市吉沢町の『創作らーめん 大葉』

しょうゆラーメン 700円を食べました。
ooba.jpg


ダチョウのげん骨をつかったスープと書かれていましたが、くせがなく飲みやすいスープ。
醤油だれには赤ワイン、松の実、が使われていて、洋風な風味も感じられます。

面白いのが、中央にのっている緑色のもの。
大葉と甘いたまねぎとオリーブオイルのような油と和えてあります。

これをといて、スープに混ぜると味わいが変わり、楽しめます。
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“創作らーめん 大葉@水戸市”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.05.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

【80年代 茨城回顧】 ステーキ宮の衝撃

50号バイパスを走って、水戸インターに向かっていたら、真新しい店舗を見かけました。
その店舗は『ステーキ宮』でした。

これを見て、初めてステーキ宮が旧勝田に出店した頃のことがフラッシュバックしました。

=======================================
1980年代半ばから後半ぐらいだったと思います。
=======================================
勝田人は初めての本格的なステーキ屋さんのオープンに、舞い上がっていました。
店名にステーキを入れる店なんて、当時は珍しかったんです。

非常に田舎っぽい感じですが、
宮に「行った行かない」が、話題になるような時代でした。

特に、話題をさらったのが・・
宮のタレ
ですよ。

もはや、あれは伝説ですね。

親友のMは、いまだにこの当時の話を郷愁たっぷりに語ります。


「あのタレだけで、白飯が食えた」、と。



湊出身のうちのカミサンも、「すごい美味しかった」という、記憶が強いようです。


大学時代を大阪で過ごしたグリーンヒルが、地元に戻ってきて頃はすでに、
宮の威厳はすっかり、薄らいでいました。

いつの間にか、違うお店になっていて、寂しい思いをしたのは、私だけではなかったはずです。

水戸インター近くにできたお店
ぜひ頑張ってほしいものです。

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.03 | Comments(8) | Trackback(0) | 【80年代 茨城回顧】

木内酒造@那珂市

何度か前の道を通っていたものの、なんとなく入りずらくて通りすぎていましたが、
先日、ぶらっと入ってみました。
木内酒造HP→こちら
kiutisyuzou_1.jpg


これがとても素敵で、感銘を受けました。
kiutisyuzou_2.jpg

昔の内装を維持しつつ、ライトも計算されていて、はは~と眺めてしまいました。
kiutisyuzou_4.jpg


きき酒ができるスペース
kiutisyuzou_6.jpg

ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“木内酒造@那珂市”の続きを読む】

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

2008.05.02 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか県央地域

関東の嵐山@御前山村

潮干狩りに出かけようと意気込んでいたのですが、
長男の気管支炎が長引き、咳がまだ出るので、山の方に変更しました。

29日は関東の嵐山と呼ばれる、御前山村をドライブしてきました。
前の職場の人たちとバーベキューに来た以来、6年ぶりぐらいに来ました。

遠い印象があったのですが、ひたちなか市から40分ぐらいで着きました。
那珂川大橋の付近は、ここが茨城?と思うような山々が見られます。
gozenyama.jpg

20代と思われる集団が、楽しげにBBQの用意に取り掛かったり、写真を撮ったりしてました。

カレンダー通りに仕事をしているので、“連休感”がないのですが、10日以上連続して休んでいる人も多いんでしょうね。とても楽しそうでした。
あすなろ白書みたいでした。(←ふる!)

那珂川をみると、ゴールデンレトリーバーが水辺でボールと戯れたり、
カヌーで川を下る人もいました。

nakagawaoohashi.jpg


清清しい場所です。
久しぶりに平たい石を川に向かって投げましたよ!
ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


【“関東の嵐山@御前山村”の続きを読む】

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.05.01 | Comments(7) | Trackback(0) | そのほか県央地域

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


