

--.--.-- | スポンサー広告

石臼挽き手打ちそば かずき@水戸市

最近、すっかりそばを食べることが多いグリーンヒルです。意図していないのに、そうなっていることに気づいた時、着実に年を取ってきているなあ、と感じました。

さて、今回は水戸の『かずき』です。
脇を通ると、車がたくさん停まっているので評判がいいようですね。
テレビのロケも何度か行われたことがあるみたいです。

お店は、ちょっとした料亭みたいで、落ち着いたたたずまいです。
店内は女性のお客さんが多かったです。
昼間からビールを飲んでいる主婦グループもいました。

私は、勤務中の平日のお昼ですから、たぬきそば。
重す過ぎず、勤務中に食べるにはこれぐらいがいいですね、私は。
P1000093-1.jpg

嬉しいのは、揚げもち。小さいのが二つ入っていました。
ひとつひとつがいい材料、丁寧に作られている印象で、お値段も950円と高めでした。

「そば道楽」というそば豆腐、そばの鬼揚げ、そばがき、二八そばのセットが人気があるようです。
そのほか出汁巻き卵やつくねなど、夜ビールやそば焼酎と一緒にやりたくなるようなメニューもあるようです。

居酒屋じゃなくそば屋で一杯っていうのも憧れますね。大人っていう感じです。まだ、そういった大人の時間は過ごしたことがないんですよねえ。
このお店もそんな時間を過ごすのによさそうです。

石臼引き手打ちそば かずき
水戸市谷田町438-9
電話:029-224-9388
P1000095-1.jpg

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2008.11.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

『そば園 佐竹』のつけけんちんそば@常陸太田市

久し振りに共同管理している109対0と、昼ごはんを食べてきました。
お店は以前も取り上げている常陸太田の『そば園 佐竹』
私は初めて行きました。
以前の記事はこちら

古民家風の趣のあるお店で、お店の隣で自家栽培した野菜や、自家製粉した香り高い田舎そばを食べられます。

私は冬季のみのけんちんを注文しました。
麺をけんちんにつけて食べるタイプです。
P1000090-1.jpg

麺はやや太めで長方形の切り口。自家製粉だけあって、そば粉が黒くぷつぷつしています。
見た目はざらっとしていますが、実際の食感はそんなことはなく、かなり気に入りました。

「うめ!」

けんちんも「あ~うま!」


【“『そば園 佐竹』のつけけんちんそば@常陸太田市”の続きを読む】

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2008.11.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

北のしまだ@水戸駅ビル「エクセル」

109対0です。

今月水戸駅ビル「エクセルの6F飲食店フロアがリニューアルしました。
牛久市のシャトーカミヤなど新しいお店も入りましたが、
基本的には今までのお店がそのまま入ってます。

先日今までもあったお店の北のしまだに行きました。
そこで食べたのがこれ、

北海ステーキ丼、1,100円kitanoshimada1

ステーキとてんぷらが一緒に乗っている不思議な一品です。
お肉の見た目レアな感じが食欲をそそります。

さっそく食べてみました・・・

ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓





【“北のしまだ@水戸駅ビル「エクセル」”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.24 | Comments(4) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

ガンズが17年ぶりに復活!!

Guns N' Roses(略称GN'R)ガンズ・アンド・ローゼスをご存じでしょうか?
1985年に結成されたアメリカのロサンゼルスを拠点とするロックバンドで、ロック史に燦然と輝く伝説のバンドが、実に17年ぶりにオリジナルアルバムを、リリースしました。
300[1]

高校時代、バンドをやっていたわたくしグリーンヒルは、ガンズの曲をコピーしていました。
ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
ナイト・レイン


何年も前から新しいアルバムが出るという話があったんですが、出なかったんです。
本当に出るのかなあ・・なんて思っていたんでうすが、今度こそは本当でした!


【“ガンズが17年ぶりに復活!!”の続きを読む】

テーマ:懐かしの洋楽映像 - ジャンル:音楽

2008.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

『大宝』の五目ラーメン@ひたちなか

手打ちの麺がうまい『大宝』に行ってきました。

かみさんの実家が那珂湊なので、前から何度も来ているお店です。
なんだかんだで一番気にいっているのは五目ですね。
P1000087-1.jpg
チャーシューが二枚、ゆで卵が一個4、ナルトにメンマ、ほうれんそう、カニカマ、蒲鉾が入っています。
シンプルだけど、魚の出汁も聞いていて好みの醤油です。

麺は手打ちで縮れています。歯ごたえがあって好みの麺です。
P1000086-1.jpg

固めにゆでてあって、しっかりとした歯ごたえで好みです。

こういった佐野系の手打ち麺は好みなんですが、県央地域にはあんまりないんですよねえ~。
もっと、こういったお店が増えるとうれしいんですが・・。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

『そば処市川』の玉子とじそば@ひたちなか市

なかなかお気に入りの蕎麦屋さんです。

ひたちなか市の那珂湊運動公園の近くにあります。
まだ新しくて、外装、内装がモダンです。
若い女性が店員で、おしゃれな喫茶店のような風情。でもそば本格派で常陸秋そばを石臼でひいた自家製麺です。

たまごとじそばが好きなので、このお店でも注文してみました。
P1000084-1.jpg
いろんなお店でたまごとじそばを食べましたが、意外とお店によって違うもんです。
卵がふんだんにつかっているところ、そうでないところ。卵の火の通り具合、上にネギが乗っていたり・・。
ここのは、やや半熟気味で、卵もやや多いです。麺が隠れています。
上品なお味で、夜のメニューにある厚焼き卵もきっと「うまいんだろうなあ」と思いました。


【“『そば処市川』の玉子とじそば@ひたちなか市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.20 | Comments(6) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

【団塊ジュニア的音楽】COMPLEX「BE MY BABY」

久し振りに【団塊ジュニア的音楽】。
管理人の二人ともエレキギターを弾けるし、109対0はいまだに元気にバンド活動をしています。
わたしグリーヒルも大学ぐらいまではギター小僧でした。
ギターを始めた初期の頃は、私たちの世代にはありがちな布袋さんファンだったわけなので、この強力なユニットには、心を躍らせました。

最近はテレビCMで使われていて、「懐かしい~」と思い、久し振りにYou Tubeで調べてみました。


今見ても格好いいですね。
なんつっても、吉川も布袋さんも身長が高いので絵になりますね。


【“【団塊ジュニア的音楽】COMPLEX「BE MY BABY」”の続きを読む】

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

2008.11.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

久し振りに『青葉』@つくば

この間、お昼につくばにいたので、久し振りにデイズタウンにある『青葉』に行ってきました。
相変わらず繁盛していました。ちょっと待ちましたが、お客さんの誘導もよどみなくストレスを感じませんでした。
aoba_0810.jpg

やっぱり青葉のラーメンは好きですねえ。
なんかの旨みが日本人の深いところに訴える気がするんですよねえ。

あとバランスがいいですね。動物と魚が程良い塩梅だと思います。

こんなにスープを飲んでしまうラーメンは、私の中ではそんなにないですね。
もともと魚介系や節系のラーメンは好きなんですが、ここのはうっかりするとほとんど飲んでしまう勢いです。

水戸にもあるんですが、丸井の中になるので、正直30過ぎ男には億劫なロケーションなんですよね。私だけですかねえ。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.11.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

常陸大宮、瑞穂牛の牛めし@セブンイレブン

109対0です。

先日セブンイレブンで発見し、即買いしました。
常陸大宮、瑞穂牛の牛めし
mizuhogyuumeshi1

瑞穂牛とはこのブログでも紹介した常陸大宮市瑞穂農場ブランド牛です。
以前の記事はこちら
http://r30ibaraki.blog70.fc2.com/blog-entry-448.html#more

さっそく食べてみました・・・


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓




【“常陸大宮、瑞穂牛の牛めし@セブンイレブン”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

おススメの「iGoogle」のテーマ!

皆さんは「iGoogle」は使ってますか?
自分仕様にカスタマイズできる Googleを自分仕様にカスタマイズできるページです。
ニュース、写真、天気など、ウェブ上のさまざまなコンテンツをまとめて自分のページに追加できます。
グリーンヒルの場合、ここによくいききするブログを登録しています。

一覧で、記事の一覧が出てくるので、新しい記事なんかも簡単にチェックできるわかです。
といっても、ここのところ、自分の記事&コメントへの返信で手いっぱいなんですが・・。

この画面のテーマを任意で変えられます。デフォルトは、皆さんご存じにあの白ベースの背景ですが、いろいろなアーティストが制作したものが提供されています。

最近のお気に入りはこれです。
Ci081115225455-1.jpg
団塊ジュニア世代はニンマリしてしまうデザインです!

ドンキーコングのほかギャラガや土管の上に立ったマリオなんかも、いいですねえ。
これを登録して、楽しんでいます。

たくさんテーマがあって、どんどん増えていってますから、たまに変更しています。
ほかには、これなんかも好きですね。


【“おススメの「iGoogle」のテーマ!”の続きを読む】

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

2008.11.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 週刊ジャンプ・ファミコン

ひたちなか市に新たな大型商業施設!?

ひたちなか市新光町には、ジョイフル本田、ファッションクルーズ、TOHOシネマズなど大型商業施設があるのですが、まだまだ敷地は余っています。

近くを通ったら、こんな看板があります。
IMG_2197-1.jpg
想定床面積 約5400坪と書いてまります。これまたでかいですね。
21年秋というから、あと一年後ぐらいですかね。

ここに、また大きな商業施設ができるということですね。
現在は、すすきが気持ちよさそうに秋風に揺られています。その先には結婚式場。
IMG_2176-1.jpg

この近くに、ひたちなかテクノセンターがあります。
IMG_2215-1.jpg

この界隈にホテルができるという話もありましたが、それはどうやら頓挫したようです。
この5400坪の施設もどうなることやら。
ジモティとしては、いろんなスポットができて、活気が出るのはありがたいことだと思います。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.14 | Comments(4) | Trackback(1) | ひたちなか市

里見生産物直売所のそば

仕事で常陸太田に出かけたので、ちょっと足を伸ばして「里見生産物直売所」でお昼を食べました。
IMG_2099-1.jpg
平日のお昼時、観光で来ていたお年寄りがたくさんいました。
紅葉はまだピークではありませんが、ところどころ色づいていて、素敵でした。

ここの、お蕎麦はかやくご飯つきなので嬉しいです。
P1000079-1.jpg
P1000078-1.jpg
しかも、サービスでヨーグルトがちょこっとつきます。
これが滑らか&濃厚でうれしいです。

おつゆが田舎なのに田舎っぽくなくて、澄んだ色なのは意外。
麺もわりと量があって、リーズナブルに感じました。
たぬきそば、かやくご飯、少量のヨーグルト付きで600円!
お漬け物も、漬け汁が独特で美味しかったです。


【“里見生産物直売所のそば”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.13 | Comments(6) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

すし勢@結城市

日ごろ、100円の回転すしに慣れてしまっているグリーンヒルなので、この日も回転すしという暖簾だけで、100円均一だと思ってぶらっと入りました。
すし勢』の結城店。仕事で結城に出かけた時でした。

水戸やひたちなかにはないお店です。ここは100円回転すしではなく、値段もちょっと高めの回転寿司です。
お店に入ると、元気な職人さんが握っています。
お客さんとのコミュニケーションも円滑で、お客さんも楽しんでいるようでした。
私は何皿か食べたんですが、

「さきほど、築地から入ったんです!」なんて言われて、しまあじを注文。
これが、うまかったですねえ!
P1000076-1.jpg

「たった今、さばきました」なんて言われると、ますま美味しく感じます。


【“すし勢@結城市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.12 | Comments(0) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

六地蔵寺で七五三

今年はグリーンヒルの長男と長女は七五三なので、週末は一月で五歳になる長男と、3月で3歳になる長女を水戸市六反田の六地蔵寺に連れていき、お参りをしてきました。
IMG_1943-1.jpg
うちは、安産祈願やお宮参りもここでやってもらいました。

あっという間という気もしますが、振り返ると「やっと」という気もます。
とにかく、ここまで子供たちが成長したことを、本当にありがたく思います。

医療の発達していなかった時代は、七五三になるのが、本当に大変だったことと思います。
実際、うちの長男は産まれた時も緊急の帝王切開でしたし、8か月の頃には気管支炎が悪化し肺炎になりかけ、そして4歳なってすぐにはクループといく呼吸器官の炎症が悪化して、入院しました。

「今の世の中じゃなければ、どうなっていたんだろう・・」と思います。

きっと、昔の人たちにとって、七歳、五歳、三歳まで元気に子供が生きられたというのは、
現代以上にありがたい、嬉しいことだったんだろうなあ、と思います。
親になって、やっとわかることです。
IMG_1903-1.jpg


【“六地蔵寺で七五三”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.11 | Comments(11) | Trackback(0) | 管理者について

ホルモンラーメン玄海@水戸市掘町

109対0です。

以前から気になっていたラーメン店です。
ホルモンラーメン玄海
horumon1

この黄色い外見を、見たことがある方は多いのではないでしょうか。
最近までホルモンラーメンって、普通のラーメンの上に「こてっちゃん」のような
ホルモンが乗っている代物だと思っていました。

友達に真相を聞いて、出てきたラーメンを見て、なるほど~って思いました。

ホルモンラーメン冷やし大盛り
horumon2


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓


【“ホルモンラーメン玄海@水戸市掘町”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.11.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

『そば竹』のけんちんそば@ひたちなか市

急に寒くなってきました。けんちんそばが美味しい季節です。
わたくしグリーンヒルはけんちんそばが好きです。
田舎くさいメニューですが、意外とお店によって違いがあって、野菜も取れるし美味しいしで、冬はけんちん率が高まります。

今回はひたちなか市外野にある『そば処 そば竹』に行ってきました。
P1000073-1.jpg

確か開店したのは3年ぐらい前でしょうか。
まだ店内も奇麗で、掃除も行き届いていました。

けんちんそばは、量は多め。
ごま油の香りがほんちょっと。
里芋が多め、こんにゃくは正方形に切られ、しっかりと味がしみ込んでいました。

そして、けんちんの主役級なのが大根。これもいい具合に、濃い色になって味がしみ込んでいました。
P1000072-1.jpg


【“『そば竹』のけんちんそば@ひたちなか市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

思い出の日本シリーズ 1989年

今年の日本シリーズは思い白いですね!
巨人対西武
これまで、何度も名勝負を繰り広げたカードです。
2勝2敗のタイになり、ますます面白い展開になってきました。

現在、巨人は原監督が指揮をとっています。野球のワールドカップの監督もやるようです。
小さい頃、原ファンだったので、うれしいですね。
監督でこんなに才能がある人だったですね。まあ、親父さんが名監督でしたから、血筋なんでしょう。

で、原と日本シリーズで思い出すのが、89年ですね。
あの年は熱かったですねえ。

パリーグのチャンピオンは近鉄。(今はもうないです)
下馬評ではジャイアンツ有利だったものの、いざ始まってみると、近鉄の3連勝!
で、あの有名な発言があったんですね。

近鉄の加藤投手の「巨人はロッテより怖くない」
現在、ロッテは上位のチームですが、当時は弱小の代名詞みたいに言われていたんです。

そのチーム以下と、公共の電波を使って言い放たれた球界の盟主・巨人の面々は、俄然、リベンジに意欲を燃やしたわけです。

そんな中、特に不振を極めていたのが当時の巨人の4番打者・原辰徳。背番号8。(山倉は15。篠塚は6。)
14打席もノーヒットでした。
で、15打席目はなんと満塁で回ってきたのでした。

結果は・・・


【“思い出の日本シリーズ 1989年”の続きを読む】

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2008.11.06 | Comments(3) | Trackback(0) | 団塊ジュニア納得の懐かしい~話

国民文化祭・いばらき2008 食の祭典会場@ひたちなか

ただいま県内各地で開催している国民文化祭。
三連休は、グリーンヒルの地元であるひたちなかの「食の祭典」会場にお出かけしてきました。
IMG_1712-1.jpg
ひたちなかの文化会館で行われていました。

とにかく、食べ物に関する展示やお店が目白押し。
お昼前には、かなりの人出でした。

IMG_1664-1.jpg

常陸牛のローストビーフが、ごろごろ転がされて、300円で細切りにして売られていました。

IMG_1675-1.jpg
また、串焼きもその場で焼かれて、販売されていました。
これが、「あ~うま!」
そのほか、


【“国民文化祭・いばらき2008 食の祭典会場@ひたちなか”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.05 | Comments(6) | Trackback(0) | ひたちなか市

くつろぎDining伊太膳@水戸市

109対0です。

先日水戸市南町のくつろぎDining伊太膳に行きました。
itazen1
ここは何度か行ってるお店ですが、今回初めて記事にしました。
オシャレなエントランスですね。店内の雰囲気も落ち着いてていい感じです。

またビルの8階にあり、水戸の駅南方面の景色が目の前に広がります。
夜景もまあまあきれいです。
itazen2

私がこのお店で気に入ってるのは・・・


ランキング参加中!
ぜし一押しお願いします。励みになります。
↓   ↓   ↓



【“くつろぎDining伊太膳@水戸市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.04 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

お茶漬けラーメン@北海道らぁめん伝丸

初めて『北海道らぁめん伝丸』にラーメンを食べに行きました。

そんなにチェーン店系のラーメンは食べないんですが、「お茶漬けラーメン」というのぼりに「面白そう」と思って、ぶらっと寄ったのです。

ひたちなか市の昭和通りにあるお店。平日のお昼時、そんなに人は入っていなかったです。
迷わず、お茶漬けラーメン600円を注文しました。

P1000071-1.jpg

さけご飯もついてきます。
P1000070-1.jpg

一口すすると、なるほどお茶漬け!


【“お茶漬けラーメン@北海道らぁめん伝丸”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.11.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


