

--.--.-- | スポンサー広告

くめ納豆「こしらえの丘」@常陸太田市

ここのところ、休みの日は県北の山々が見える地域に出かけることが多いんですが、先日、くめ納豆の「こしらえの丘」に行ってまいりました。
研究施設と高柿工場、納豆のアトリエこと「こしらえ工房」からなる施設で、年間約1,500人もの来場があるそうです。
kohsiraeno_oka1.jpg

中に入ると直売所があります。いろんな種類のくめ納豆が販売されています。
kohsiraeno_oka2.jpg

ここでは納豆工場の工場見学ができます。
事前に予約が必要なので、この日はできませんでしたが、一度見学してみたいものです。

■納豆工場見学
受  付:完全予約制
開始時間:午前10:00~午後3:00
休 館 日:日曜日、月曜日
受付人数:1グループ40名様まで(工場見学のみの場合)
※少人数でのお申し込みも承っております。
料  金:無  料
内  容:納豆工場見学とビデオ上映、質疑応答等

納豆づくりの体験教室は料金がかかるようです。


グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

ミニトマトのつかみ取り

庭の少しばかりのスペースに、野菜を植えています。
ミニトマトがあるのですが、これをもぎるのが、うちの長女(3歳)のブームです。

窓からトマトを眺めては「あ!赤い」と言っては、庭に飛び出していって、まだそんなに赤くないミニトマトをとってしまいます。

日曜の朝は、なっているトマトはほとんど、緑色のものばかりだったので、
「もう少し赤くなるまで待とうね!」と言い聞かせると、「赤くなりますように」とお祈りをしていましたニコニコ。 正面

数十分後に、また窓から眺めて「あ!赤くなった!」と言って、また庭に飛び出すのでした。
minitomato0907.jpg

皮が硬くて、あまり甘くはないんですが、庭で取れた野菜だからでしょうか、不思議と美味しく感じます。

ほかにナスもなっていますが、長女は、これもまだ小さいうちに収穫してしまいます。絵文字名を入力してください
ジャガイモもあります。
昨晩は、ミニトマトをサラダに、味噌汁にはジャガイモ、ナスは煮浸しにして食べました。

昔はこういうことにまったく興味がなかったのですが、最近は「いいもんだなあ」と思います。
個人的には枝豆なんかも庭になっていたら、いいなあ・・なんて思います。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

2009.07.27 | Comments(3) | Trackback(0) | 育児

祝 リユニオン!MR.BIG

またまた、更新をサボってしまいました。
今回は10日ばかし。特に体調を壊したりしていたわけではなく・・・仕事が忙しくなってきて、余裕が単純になかったわけです。
業績が良くて仕事が忙しいわけではなく、業績を良くするための忙しさです。

しかし、世の中、景気が戻ってこないですね。戻る気配もなく、当分戻らないでしょう落ち込み
仕事上、いろいろな業種の企業に出向きますが、こんなに景気が悪くてどうなってしまうんだろう・・
というぐらい深刻です。

不況の影響を実際には感じない人もいるのでしょうが、そういう人はほんの一部です。
幸せです、そういう方は。

さて、そんな中ですが、昨晩は心弾む時間をすごしました。
WOWWOWで、昔、好きだったMR.BIGのリユニオン・ライブが放送されていたのです。懐かしい!
最近、オリジナルメンバーで再結成して、日本でもライブを行いました。

再結成の記者会見の模様


みんないい感じに年を重ねたようです。


【“祝 リユニオン!MR.BIG”の続きを読む】

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

2009.07.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

そば処甚太郎の『つけけんちんそば』@ひたちなか市

いきつけのお蕎麦屋さんです。
この間、初めて「つけけんちんそば」を食べました。
jintaou_tuke_kenchin.jpg

jintarou_tuke_kenchin_shiur.jpg

そばにつけ汁が温かいけんちん汁になっています。ご当地のそばのようです。
急に暑くなってきたのでホットなスープはきついけど、冷たいそばだけでは物足りない・・
なんて方にはよさそうです。

茨城の中央地区には、ラーメンでは「スタミナ」
そばでは@「つけけんちん」というオリジナルがあるようです。
昔は、なんとも思わなかったのですが、今は良かったと思います。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 【茨城の蕎麦・うどん】

閉館した「やすらぎの湯(勝田館)」が、違う名前で再オープンする!@ひたちなか市

先月末で閉館してしまった、スーパー銭湯『やすらぎの湯』(勝田館)。
私はここのファンで、最近は週に一度は行っていました。
寂しい思いをしていたのですが、名称を変えて再オープンするようです!上

実は噂では聞いていたんですが、「本当かなあ」と思っていました。
うちの親父も、「違うオーナーで、また始まるらしい」と言っていたのですが、家族からは「本当に?」と、
半信半疑でした。

でも、また始まるといいなあ・・とは思っていたところ、
日曜の新聞折込の求人広告で発見!
katsuta_akatukino_yu_koukoku090714.jpg
募集をかけているぐらいですから、これは間違いないでしょう。


【“閉館した「やすらぎの湯(勝田館)」が、違う名前で再オープンする!@ひたちなか市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.14 | Comments(5) | Trackback(0) | ひたちなか市

なんだ!この看板は?@ひたちなか市

前々から。ず~と「なんなんだ、こりゃ?」と思っていた看板です。
ひたちなかICに入る時の交差点です。
一回でも、目にした人は気になったのではないでしょうか。
一際、異彩を放っています!
kino_kikaku_kanban.jpg

「誰だ、このおじさんは?なんだこりゃ?」


見た人は皆、そう感じるはずです。

というのが、作戦なんでしょうね~。
何度となく、ここを通っていつも気になっていたのですが、先日、まじまじと看板を見ました。



それよると・・・・
よく分かりませんでした。
しかし、キノ企画という看板屋さんの看板であるようです。


不思議に思って、こうしてブログにしてしまったら、
広告主の思惑通りなんでしょう、と思いながらも、書いてしまいました。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.14 | Comments(7) | Trackback(0) | ひたちなか市

明法房(山伏弁円)の塚@常陸大宮市

先日、ドライブの途中で気になって寄ってみました。
まったくの予備知識なく、ぶらりと茨城探訪したわけです。

myouhoubouno_tuka_setumei.jpg

説明によると・・・・・
「明法房は、平能宗(よしむね)といい、平清盛の孫と伝えられる。平家滅亡後、修験道(山伏)の苦行に励み清円と号し、豊前僧都播磨公弁円と改称して人々の信仰を集めた。
建暦二年(1212)、常陸国主四代佐竹秀義は、祈願所として久慈郡塔之尾村楢原(現常陸大宮市東野)に建立した法徳院に弁円を先達として招き。寺領500石を与えたという。当時、法徳院は末派三五坊と門弟百余名を従える権勢を誇ったが、建保五年(1217)親鸞聖人が常陸国に来て稲田(現笠間市稲田)に草庵を結んで布教をはじめると、その教えはまたたく間に広がって弁円の勢力をおびやかした。
そのため、弁円は親鸞を憎んで稲田の草庵を襲うが、逆に聖人の教えに帰依して自ら門弟となり、聖人より「明法房」の法名をいただいて高弟のひとりとなった。
嘉禄二年(1226)明法房は楢原山法徳院法専寺を創建して住し、建長三年(1251)72歳で往生して旧法徳院跡地楢原に葬られた。明法房の塚がこれである。」

ははあ~、親鸞聖人というのは茨城でもそこかしこに見かけますが、ここにもです。

中を進むと、厳かな雰囲気で、きりっとしました。

myouhoubouno_tuka_iriguti.jpg

myouhoubouno_tuka.jpg

まだまだ、知らない歴史や史跡がたくさん、地元にあるなあ・・と感じます。
訪ねがいがありますね。

少しずつ、地元、茨城の歴史を知っていこうと思いつつ、ラーメンの記事ばかり書いているグリーンヒルでありました。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日立市ほか県北地域

いよいよ、地元・ひたちなかにも新型インフルエンザ

仕事中、カミサンからメール。
「なんだ?」と思ったら、わが地元ひたちなかにも、新型インフルエンザの感染者が出たということ!!sc06
幼稚園のお便りに書かれていたそうです。、


ついに来たかあ・・と思いました。


茨城新聞によると・・・
新型インフル 県内新たに5人
2009/07/08(水) 本紙朝刊 第2社会 A版 22頁
 
県は7日、県内で新たに5人が新型インフルエンザに感染したと発表した。うち2人は、県内の学校内で初めて2次感染が確認された。県内の新型患者は28人となった。5人の容体はいずれも安定しており、自宅療養している。
 県によると、感染が確認されたのは、城里町の男子専門学校生(19)▽ひたちなか市の小学生男児(9)▽筑西市の女子高校生(17)▽同市の女児(3)▽結城市の女子高校生(16)。


どこの小学校とは分かりません。

といいながら、先に感染者が出ているつくば市には、仕事でしょっちゅう行ってるんですよねえ。
だから、そんなに慌てても仕方ない、と思いました。

とはいえ、これまでなんだかんだで対岸の火事的な話題でしたが、そうも言ってられないなあ・・と思いました。

うちは5歳と3歳の幼稚園児がいますので、通っている幼稚園で発症者が出ると「やばいなあ」と思いますし、
うつらないにしても学級閉鎖となると、パパもママも働いているので、それも困るなあ、と。

ワイドショーでは、マイケルジャクソンの話題が多いので、
すっかり忘れがちになっていました。

とりあえずは、体調を整え、うがいを忘れずに、やばいかも・・と思ったら、ためらわずに病院に行こうと思っています。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング










テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.08 | Comments(3) | Trackback(0) | ひたちなか市

『大笑軒 響』@つくば市

初めて行ったお店です。以前、食べにいった『一麺 豊里店』に行く途中、見つけて気になっていたのでした。
ぱっと見るとラーメン屋さんには見えません。
hibii_gaikan.jpg
前には似たような店構えで床屋さんもあります。

店内は、ライブハウスもあるようで、おしゃれなたたずまい。
こんなラーメン屋さんは、このあたりではあまりないですね。

つけ麺を注文。大盛りも無料のようですが、そんなに食べる方ではない私は普通盛りにしました。
hibiki_tukejiru.jpg
つけ汁を一口すすると、かなり熱々で驚き!
少しどろっとしていて、甘めです。


【“『大笑軒 響』@つくば市”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

和楽の広東麺@ひたちなか市

先日、ぶらっと寄った初めてのお店。245からちょっと入ったお店です。
平日、ちょっと年配の来店が目立ちます。
やぱりあっさり目のラーメンのようです。チャーハンセットも700円台のようでリーズナブル。
私は広東麺を食べました。
waraku_kantonmen.jpg

餡も具もスープもあっさり目。ふつ~の感じがしました。
麺は細めでしたね。セットで食べた方が、満足があったのかと思います。
waraku_soto.jpg

店員の方の雰囲気がよく、常連さんと和やかに話されていました。
のどかなひたちなかのランチ風景でした。

グリーンヒル

ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.06 | Comments(0) | Trackback(0) | ひたちなか市

チャイニーズレストラン滬(ふう)の上湯炒飯@ホリデイ・イン・水戸

水戸駅南の大きな交差点にあるホリデイ・イン・水戸
その12Fにある『チャイニーズレストラン滬』で、平日、ランチを食べました。
実は初めてこのホテルに来ましたし、ここで食べるのも初めて。
改めて12階から、水戸駅南を眺めると、「ずいぶん変わったなあ~」と思いました。

私が高校の頃は、こんなペデストリアンデッキもなく、ヤマダ電機もなく、こんなにマンションもなかったです。

あまり綺麗でははない自転車の駐輪場が広がり、駅に入っても長い階段がありました。

この日は夏季限定メニューである上湯炒飯(スープチャーハン)945円を食べました。
soup_tya-han0906.jpg
プリっとしたエビが5つぐらい入っていました。
さすがに場末の中華やさんの焼き飯とは違います。場末の中華やさんのチャーハンも好きですが・・・

サラダ、漬物、コーヒー又はデザートが無料でセットになっています。
案外と優雅な気分になれました。

たまにはホテルでランチもいいものです。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.05 | Comments(2) | Trackback(0) | そのほか「あ~うま!」

元祖札幌や 東海本店

私が小学生の頃は、まだ今のようにいろんなラーメン屋さんがなく、この『札幌や』はエポックメイキングなお店でした。
特に味噌ラーメンは心のそこから「うまいなあ」と思ったものです。
私の祖母も、珍しくスープを飲み干していましたっけ。

そんな80年代にタイムスリップするお店です。
ひさ~しぶりに行って、食べてきました。
仕事の最中ですので、味噌はニンニクが強いと思い、塩バターを注文。
こちらもニンニクの香りがしたので、結局、味噌を避けた意味がなかったのですが・・
sapporoya_shiobata-090702.jpg

「かわんないなあ・・」と思いました。特にこのゆでたまご。独特のフォルムですね。
妙味に懐かしく感じます。
チャーシューのほかインゲン、シナチク、長ネギの輪切りが入っています。
麺はややもちツルっとしています。

このお手元も、ずっと一緒じゃないでしょうか。
sapporoya_otemoto.jpg
しぶいっすね~。

トイレも年季が入っていました。
結構、段差があってオールドスタイルでした。

今でも平均的にお客さんが入っているようです。
長く頑張ってほしいものです。

『元祖札幌や 東海店』
〒319-1105 茨城県那珂郡東海村豊岡309
営業時間:11:00~21:00
定休日:月・第3火曜日 


グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2009.07.04 | Comments(6) | Trackback(0) | 茨城のラーメン

今年五回目の

何日かブログの更新をしませんでした。また風邪を引いてしまい、夜はなるべく早く寝ていたからであります。

しかし、よく風邪を引きます。数えてみたら今年5回目です。
半年で5回は多いですよね~。昔は年に一回程度だったのに・・・。

かかりつけの内科の看護師さんには「風邪まめですね」と言われてしまいした。
そんな日本語があるんですね。

最近は、よく出されるお薬も覚えてしまいました。
ムコダイン、レスプレン・・・

私の場合、たいていはまず喉の痛みから始まります。
「そんなはずはない」と自分にウソをついて一日ぐらい過ごし、「やっぱイテーなあ。また風邪かなあ」
と思うわけです。
kusuri_0906.jpg


【“今年五回目の”の続きを読む】

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.07.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 管理者について

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


