スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

変わりゆく水戸市南町

あのサントピアが閉店!
の記事は、やっぱり皆さん少なからずショックがあるようです。
続編として、久しぶりに水戸市南町1丁目付近を歩いてみました。

ず驚いたのが、スクランブル交差点から千波大橋方面に向かう道路
hosoudouro.jpg

舗装が進んでいました。ずいぶんイメージが変わりましたね。
支那そばの人気店『かど屋』。以前、ここには『新いばらき』という地方紙の本社がありました。
kadoya.jpg
shiosoba.jpg

写真は塩そば600円。さっぱりしているのに、しっかり旨みを創りだしていて、うまいゼ!
以前109対0が紹介した大野書店が閉店
http://r30ibaraki.blog70.fc2.com/blog-entry-156.html
した後には、なんとホームセンターのアンゼンが!これまでの系譜からいくと、サプライズですな。
anzen.jpg

その隣の石丸電気がアニメイトになっているのには、閉口してしまいましたガビーン
animate.jpg


ポチっ」が励みなんです、本当に!>>関東ランキング


スクランブル交差点を入ると、こじゃれたお店が増えていますが、一方で老舗の閉店が相次いでおり、寂しい限りです。
手作りサンドイッチの店「エンジェル」や(※その先のおむすび屋さんは健在!)
angel.jpg

コアなファンが多かった老舗「正林飯店」も、なくなっていました落ち込み
syourin-hanten.jpg

写真は載せませんが「これが南町?」というような妖怪のような「壁画」も増えていて

「なんだかなあ」


nariakizou.jpg

旧ダイエー水戸店前の徳川斉昭公の目には、どう映っているのでしょうか。

グリーンヒル
スポンサーサイト

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2007.06.11 | Comments(14) | Trackback(0) | 水戸市

コメント

どげんかせんといかん!

茨城では「ど~にかすっぺよ!」ですかね。空腹の友だった「エンジェル」も閉まってるんですかぁぁ(驚)!!「あいづ」は、やってる?なんか切ないです・・・。

2007-06-11 月 15:43:27 | URL | AAP #- [ 編集]

AAPさんへ

エンジェルしまってました。あいづは確認してません。
切ないですねえ。
お店の方々、みな素敵な人たちでしたからねえ。

2007-06-11 月 17:53:26 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

なんだか…


現在進行形なのに、どこか懐かしく、そして寂しいと感じるのは何でなんだろう…。それだけアノ頃が楽しかったからなのかな~…。

そういや「CLUB Mellow」もこの辺りに移転してきたと聞いたのですが、どこなんですかね?

2007-06-11 月 18:35:27 | URL | G #- [ 編集]

Gさんへ

コメントありがとうございます。新しいお店が増えるのはいいのですが、老舗が減ってきていて、寂しいですね。
Gさんはいろいろ、楽しい思い出が詰まっているんですね!
CLUB Mellowの移転先、どこなんですかね。私は分かりませんでした。

2007-06-11 月 19:44:02 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

南町は花形でした

こんばんは。
私は三の丸小学校から水戸二中に進みましたので、同級生には南町の商店主の子供達が多かったんです。
皆、どうしてるんだろう??
心配ですね。

2007-06-11 月 21:45:55 | URL | jazz #xfEiCw62 [ 編集]

jazz_3773さんへ

そうでしたか。それは心配ですね。南町のくろばね商店会は、商店の人々が主体的になって、「変えよう」と動いているみたいです。どこかの大手の資本が入って、追いやられているわけではなさそうですが・・。

2007-06-12 火 09:34:18 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

手作りサンドイッチ!?

こんばんは。コメントありがとうございました。

ガーン。「エンジェル」巡り合う前に閉店してしまったんですね・・・。

余談ですが、最近裏手の「レフィーユカフェ」がリニューアルして「プチレフィーユ広樹庵」というフレンチイタリアンのお店になったようです。

2007-06-12 火 23:20:59 | URL | パン田 #UoHbZ05Q [ 編集]

パン田さんへ

ここのサンドイッチは、老夫婦の雰囲気こみで素敵でした。なにげに塩とかもこだわっていたみたいで、貴重だったんですが。仕方ないですね。
「プチレフィーユ広樹庵」初耳ですね。変わっていってますねー。

2007-06-13 水 10:40:30 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

はじめまして。

サンピは改装中なのかと思っていたら、看板が塗りつぶされていることに気が付いて愕然!

80年代に散々通った建物が閉店したこともショックでしたし、サンピの「500円プリペイドカード」を未使用のまま持っていたことを思い出した時は二重にショックでした。
この気持ちを言わずにいられない、と思いましてお邪魔致しました;

「エンジェル」はやっぱり閉店なのですか・・・。
ずっと閉まってたのでイヤな予感はしてましたが。
ハムやたまごや野菜をはさんだ具沢山のサンドイッチが大好きだったので寂しいな。
職場の先輩達のお昼を買い出しに行ってた頃を思い出します。

あ、メロウの移転先ですが、一枚目の写真の通りを入ってすぐの、ゲームセンター手前の南町ビル B1Fです。
(友人が6/30にレゲエとヒップホップのイベントをやるんです)

2007-06-21 木 16:34:01 | URL | masako #- [ 編集]

masakoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。サントピアの記事は反響が多く、いかに、地元の人々の生活に根付いていたかを、改めて感じました。
「エンジェル」のサンドイッチ、美味しかったですよねー。手作り感があって、でもプロの仕事って感じで。

>メロウの移転先
情報ありがとうございます。
Gさんが気にしていました。

2007-06-21 木 17:08:51 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

サントピア

サントピアにあった相談の部屋のおじさんのゆくえを教えてください。

2008-01-31 木 20:13:48 | URL | うどん #- [ 編集]

うどんさんへ

コメントありがとうございます。
私は分かりません。周りの人にも聞きましたが、知っている人はいないようです。分かりましたら、報告します。
サントピアは残念に思っている人は多いようですね。

2008-02-01 金 20:52:26 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

正林飯店について

はじめまして。正林飯店さんについて調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
正林飯店さんはもうなくなってしまったのですか?
確か、お店と住居が一緒だったと思うのですが、そちらには誰も住んでいないのでしょうか?
心配でなりません。
情報をお願いします。

2008-06-13 金 22:23:27 | URL | もも #- [ 編集]

ももさんへ

連絡遅れてすみません。
正林飯店さんは私も気になっていて、先日、知り合いに聞いたんです。
そしたら閉店されたということでした。残念です。

2008-06-16 月 11:16:59 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


