

--.--.-- | スポンサー広告

日本一の大きさの毘沙門天像が那珂市に!

那珂市の一乗院というお寺に現在、日本一大きな毘沙門天像の建設が進んでいます。
来月の11月4日(日)に入仏開眼大法要が行われるそうです。
これが、その毘沙門天像です。
bisyamonten_1.jpg


でかい!すごい迫力!
どれくらい大きいかというと
bisyamonten_2.jpg


像の前のご老人があんなに小さい!


地元の生活情報誌『ベターライフみと』によると、

「鎌倉時代、運慶によって作られ、同院の毘沙門堂に奉安された毘沙門天像(県指定文化財)を、大きくして再現」しているそうで、鎌倉の大仏を超える高さになるそうです。
そりゃでかいはずだ!えぇ

県民の森に行く途中の道からも、はっきりとわかる大きさ。

近くにあった看板によると、
毘沙門天は、仏教では仏を守護する四天王に数えられる武神。
戦勝の神として武将の信仰を集めていたそうですが、
同院毘沙門堂は、かねてから水戸城の鬼門・方除けとして、佐竹氏や水戸徳川家に長く崇拝されてきたそうです。

実物は力強くて、エネルギーをもらえる像です。
一見の価値ありですよsc03


花の寺 法満山一乗院
〒 311-0134 茨城県那珂市飯田1085

拡大地図を表示


テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2007.10.13 | Comments(10) | Trackback(0) | そのほか県央地域

コメント

一乗院さん

知ってます!!
こんなに大きな毘沙門天が
建てられたんですね~。
迫力ありそう。
話はそれますが、確かこの近くに美味しいお饅頭屋さんがありますよね?
昔、カボチャとか味噌とか色々食べた事があります。
お店の名前が思い出せない・・。。
年ですね(泣)

2007-10-13 土 13:44:13 | URL | Naomi@北九州 #- [ 編集]

ほんとにでかっ(◎o●)!!

一乗院さん、近いのにまだ訪れたことないんです(^^;)ゞこんなに大きな毘沙門天様がいらっしゃるとは知りませんでした!あらゆる魔除けにご利益ありそうな。。。

栃木県の大前神社にあるジャンボ恵比寿様と比べてみたいナ(*^m^*)

2007-10-13 土 22:23:28 | URL | 竹千代 #arxyIYiU [ 編集]

デカイ!

見上げる大きさですね。
この年になると神社仏閣に関心が出てくるので興味ありますね!

2007-10-14 日 01:12:51 | URL | せいパパ #- [ 編集]

こんにちは、一乗院に日本一の毘沙門天ができることは知っていましたが、11月完成とかで訪れていませんでした。
完成しているようですね。
それにしても大きく、流石は日本一!
今度行ってみます。

2007-10-14 日 14:17:07 | URL | たかさん #- [ 編集]

Naomiさんへ

どうも!迫力ありますよ~。お饅頭やさん?実は、私あんこが苦手になってしまい、ここ数年あんこを食べていません。なので、饅頭情報に疎いんですよ。

2007-10-14 日 18:11:15 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

竹千代さんへ

本当に!ご利益がありそうですよね。それを抜きにしても、立派な造形で、力を与えられそうな感じです。

2007-10-14 日 18:13:11 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

せいパパさんへ

でかい!ですよ!太田方面に行かれる際に見てみてはどうですか。349からもそんなに遠くないです。立派ですよ。

2007-10-14 日 18:14:32 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

たかさんへ

さすがにご存知ですね。そう、まだ先かなとなんとなく思ってたんですが、近くを通ったら、目だっていたのでちょっと寄ってきました。
新しい見ものができそうですね。

2007-10-15 月 09:20:34 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

一乗院。知ってはいましたが、まだ行ったことはありませんでした。
それにしても、こんなものがあるとは!!
今度いってきまーす。

2007-10-16 火 00:48:59 | URL | いばらの城 #- [ 編集]

いばらの城さんへ

行ってみて下さい!力をもらえそうな気がするので、私はまたいくつもりです。でかいですよ~。

2007-10-16 火 17:49:01 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


