スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【団塊ジュニア的音楽】~いばらきR30が選ぶ~★尾崎 豊★~

109対0です。
年始の休みも終わってしまいました・・・

さて、久しぶりに【団塊ジュニア的音楽】いってみましょう!

私が高校生の時、当時の彼女に教えてもらってファンになったのが
「尾崎 豊」です。
ozaki2

今でも憶えていますが、脳みそをカチーンと割られたくらいの衝撃を受けました。
飾らないまっすぐでリアル歌詞、魂を振り絞るような声、激しさと優しさの両面を持つ曲、
どれもこれもが今まで聴いたことがなく、ストレートに私の心に響きました。

中でも私のバイブル的な歌が
僕が僕であるためにでした。
僕が僕であるために、勝ち続けなければならない
 正しいものは何なのか、それがこの胸に分かるまで・・・

当時思春期真っ盛りで、将来・家庭環境・恋などいろんな悩みを抱えていた私にとって、
これを聴いて何度も勇気づけられました。

他にも「15の夜」「OH MY LITTLE GIRL」「十七歳の地図」など
フェイバリットはたくさんありますが、この歌を忘れちゃいけません!

それは・・・


「I LOVE YOU」ozaki
これは知っている方も多いと思います。
この曲で印象的なのが、ドラマ「北の国から」のれいちゃんのシーンで流れていたことです。
ドラマ中で、この曲と二人の切ない恋があまりにもはまっていて、曲が流れる度に私は泣いていました。

驚くことに、「僕が僕であるために」も「15の夜」「OH MY LITTLE GIRL」「十七歳の地図」も
この「I LOVE YOU」もすべて尾崎が高校生の時に作った曲なんですよ!
(上記の曲を含む、初期の3枚のアルバムはすべて高校時代の作品)
何という感性の持ち主なのでしょうか!!!

しかし享年26歳、あまりにも早すぎる死です。
その悲報は床屋で見ていたニュースで知りました。
マジで耳を疑いました。
今でも後悔しているのが、友達から尾崎のライブの誘いがあり、
「また次のコンサートツアーに行けばいいや」と思い断ってしまったことです。
結局、誘われたツアーが生前最後のツアーとなってしまい、
私は永遠に尾崎の姿を見ることが出来なくなってしまいました。
いくら後悔しても、取り返しがつきません。
※それ以来、見たいと思ったライブは必ず行くようにしています。

この年齢になってもう一度尾崎を聴くと、当時の青春時代がフラッシュバックされるのと同時に、
当時とは違う解釈で、新たな発見が出来たりもします。
この記事を書いて、デビューアルバムからずっと歴史をたどって聴いてみようと思いました。



その「ポチっ」が励みになります!
関東ランキング


スポンサーサイト

2008.01.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 【団塊ジュニアの音楽】いばらきR30が選ぶ

コメント

ダンスホール

個人的には「ダンスホール」の方が好きかなぁ。
ただ、尾崎豊は学生視点での楽曲(と言うか歌詞)に優れている反面、社会人視点では?
という感じで小山卓治の方が好きですけどね。

2008-01-07 月 11:32:21 | URL | ぇす #b9m0mTYA [ 編集]

今年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
私的には、ありふれてますが「I love you」を飽きるほど聞いて、飽きるほどカラオケで歌いました。
宇多田ヒカルさんの「I love you」を聞いた時、尾崎豊の思い出が溢れてきて、また何度も聞きました。

2008-01-07 月 20:55:32 | URL | jazz #xfEiCw62 [ 編集]

北の国からで
かかっていたシーンは
印象的でしたね。
私は卒業が好きでした!
どの曲もいい曲ですけどね!

2008-01-07 月 22:55:44 | URL | せいパパ #- [ 編集]

ぇすさん

「ダンスホール」私も好きです。
この曲は尾崎がソニーのオーディションで歌った歌ですよね!
('-^*)/

2008-01-08 火 00:03:42 | URL | 109対0 #- [ 編集]

jazzさん

「I Love You」は本当にいい歌ですよね!

この歌詞、高校生の時には作ったなんて凄すぎます。
♪きしむベッドの上でやさしさを持ちより~♪ですよ(*゜▽゜ノノ゛☆

2008-01-08 火 00:08:17 | URL | 109対0 #- [ 編集]

せいパパさん

「卒業」もいいですよね~!

カラオケで歌うと、いつも力が入っちゃいます。
歌詞が特にいいですよね!
('-^*)/

2008-01-08 火 00:10:53 | URL | 109対0 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


