スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【80年代 茨城回顧】取手二高の快進撃に沸いた夏

高校野球の県予選、真っ只中ですね!
今年はどこの高校が勝ち進むのでしょうか。ここのところは、だいたい代表になる高校は決まってきているので、ここらでフレッシュな高校も見てみたい気がします。

グリーンヒルは中学まで野球をしていたので、それくらいの頃までは、そりゃもう毎年熱心に甲子園をみていたものです。
今でこそ、常総学院が最後の方まで勝ち進むのも、そんなに珍しいことではなくなりましたが、
私が小学生の頃は、茨城の高校が華々しく勝ち進むというのはあまりない時代でした。

なので、あの夏・・・

1984年の夏の甲子園は、かじりつくようにテレビで取手二高を応援していました!
ずーとあの頃の映像みたいなあ、と思っていたのですが、
You Tubeにありました!

これはお宝映像じゃないですか!
いやあ、懐かしい!
当時が思い出されますな。ランキング参加中!「ポチっ」をお願いします!


決勝戦の相手はPL学園。桑田や清原が確か2年生だったと思います。

先行した取手二高を追いあげる優勝候補筆頭PL。
結局、取手二高が死闘を制し、県勢初の制覇を成し遂げました。

取手二高は、後に常総学院を強豪校に育て上げたあの木内監督。
当時から木内監督は有名で、この時ものびのび野球というニックネームをつけられて注目されていました。

私は毎試合、生でテレビ観戦しました。
近所の友達もみんな集まって応援していて、決勝のころには、取手二高の校歌を部分的に歌えるぐらいになっていました。

2回戦  
5-3 箕島(和歌山)

3回戦
8-1 福岡大大濠(福岡)

準々決勝
7-5 鹿児島商工(鹿児島)

準決勝
18-6 鎮西(熊本)

決勝
8-4 PL学園(大阪)

今、振り返っても強かったですね、取手二高は。西日本の強豪をどんどん茨城の高校がなぎ倒す様は、胸のすく想いがしました。

今はサッカーの人気がだいぶ高まって、日本でもポピュラーになっているので、
あの頃のように高校野球を見るという、日本の夏の風景も和らいだ感じがします。

でも、地元の高校が快進撃を続ければ、また盛り上がるはずです。
今年も茨城の高校、頑張れ!

グリーンヒル
ワンクリックお願いします!⇒関東ランキング

スポンサーサイト

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報

2008.07.09 | Comments(7) | Trackback(0) | 【80年代 茨城回顧】

コメント

グリーンヒルさん
体調はどうですか?

この映像は、お宝ですね
桑田と清原率いるPL学園を下して優勝した時は
私も興奮した事を
覚えています。
鹿行地区の高校は
県予選でも上位に入れませんが茨城代表は応援したいですね~。
今は野球を見る事も無くなりましたが
今年の夏は久し振りに
見てみたいです。
山口出身なので
中国・九州代表を応援してしまう自分もありますね~。

2008-07-09 水 23:29:05 | URL | せいパパ #- [ 編集]

なつかしいですね。
もう私は社会人でしたけれど、仕事場の倉庫にラジオを持ち込んで、同じ県民として(笑)そっと応援いていました。
当時のピッチャーは石田投手、ショートに吉田選手がいましたね。吉田選手はその後、近鉄に入団してショートの定位置を確保。まさか!と思った、優勝でした。

2008-07-10 木 05:58:24 | URL | トーマス #- [ 編集]

せいパパさんへ

鹿行地区の高校は、苦戦しているんですね。でもサッカーは強いですよね!
夏の甲子園の注目度は前より下がりましたよね。
じいちゃんが一日中、甲子園見てましたよ。夏の日本の文化って感じです。

2008-07-10 木 19:09:59 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

トーマスさんへ

よく記憶されてますね!そうでしたね。吉田選手は近鉄にいきましたよね。
本当にまさか!って感じの快進撃でした。当時のPLは、ありえない強さでしたから。
立浪がいたころのPLもえげつなかったですけど。

2008-07-10 木 19:11:44 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

全国優勝時のインタビュー全文です。

初優勝おめでとうございました。

「まだ実感がわきませんでね
 ホントか嘘かって今聞いたんですが
 ホントらしいんですよ、ハイ」


ホントの事です

「ハイ、ハイ、どうも」


それにしてもこの本当にあの
素晴らしいバッティングでしたね

「上級生の意地。。。
 うちは意地っ張りのきかないのが多いですから
 だから桑田なんかに負けないっていうようなね
 その意地だけで勝っちゃった感じで
 13対0の屈辱をするというね
 俺は男だというような
 そういう気負いにこしたもんですから
 ホントに嬉しいです、ハイ(笑)」


まあそういう気持ちがプレーの中では
のびのびとしたプレーになりましたね

「どーですかねえ(笑)
そーでもないと思うんですけど
 まぁまぁ良くやってくれて、最高です。ハイ」


9回に同点に追いつかれて
そのPLの重圧というものはベンチでどうでした?

「う~ん、最初ねジャンケン勝ったら守りたかったんですよ
 で負けてね、あの、先攻になっちゃって吉田こと恨んだ部分もありましたが(笑)


...ハイ
そして同点になって延長戦に入って。
そこではベンチでは何か指示なさいましたか?

「ええ、もう、最後の野球なんだから長く楽しもうぜという
 何回でもやろうという意味のことをね、言いました、ハイ」


そしてチャンスがまわってきて
中島君のスリーランですが...

「う~ん。本日たった一発芯に当たったのがホームランとはね(笑)
まあ勝つときっちゃこーいう巡り合わせになって
 負けるときはあれが塀際でとまちゃうんでしょうなあ、ハイ」


それに石田君が良く頑張りましたね

「そ~ですね(笑)
まぁまぁそれなりにほおったというところでね、
 まぁホントに石田が絶好調だとは思ってません。
 ただああいう粘り強いね、
 ピッチングをするようになったのは精神的な成長だったと思ってます。
 今日はもうベンチん中で怒ったり叱ったりなだめたり
 すかしたりしたことを話しまして。ハイ」


9回ではちょっと柏葉君も使いましたが...

「あれは石田を冷静になってもらう為に柏葉をつぎ込んで。
 どーせバントなのはわかっとったんですよ。
 でもやっぱりいっぺん石田が外野にさがって
 ハッっていうショックを与えて
 また出したときニコニコしてましたよ、ハイ。
 石田を柏葉のワンポイントで活かしたと思ってね、
 してやったりと喜んでおります。」


そうですか。
それにしても28年間の監督生活。
本当に苦労が報われたような素晴らしいゲームでしたね。

「いえいえ、なんの苦労もしてません。
 とにかく毎日毎日、野球で楽しんでおりましたから。ハイ、ハイ」


少しはゆっくり休めますね?

「どーでしょーね(笑)
えー、まー、そう願いたいんですよ、ええ。」


相手のPL学園についてはですね、
先ほども粘りのお話が出ましたけれども
その辺いかがでした?

「うん、やっぱり、日本一を狙うチーム
 こちらはチャレンジャー。
 そういう気安さがあったんですね。
 決して負けて元々だったから、実力が出たんでね。
 あー、受けにまわってはちょっと実力が出にくかったと思うんですが
 もーホントに火事場の馬鹿力が出まして(笑)ええ。
 吉田がホームラン、中島がホームランとね
 ま、最高の気分です、ハイ」


始めのところで本当の気分がしないと話されましたが。
どうでしょう、こう感想を話している間にそういう気持ちは

「はい、そーですね...んー
 なんだかもう野球も終わりのようなんでね。
 終わってなんだか、ホント勝ったんだが負けたんだが
 よーくまーた分かんないようなとこあるんですよ。
 まー皆さんがこう....
ここに立ってるということは
 皆さんがいて、勝ったんでしょうな(笑)」

どうも本当におめでとうございました。

2008-07-12 土 20:34:20 | URL | gotti #NkOZRVVI [ 編集]

ある雑誌に載ってたものです

「ダメなやつは、いっくらやったってダメなんだよ。」
常総学院・木内幸男監督の口癖である。

何十人もの部員の中には、到底試合にでるのは不可能な実力の者もいる。
常総学院では、3年生になる前にコーチといって、もう試合にでることのない、
ただ練習の補助をするだけの役を命じられる部員がいる。
ノックを打ったり、バッティングピッチャーをしたり、球拾いを手伝ったりと、
あくまでプレイヤーではないので、コーチと呼ばれる存在なのだが、
そんな存在も"ダメなやつは....."という言葉を表す制度である。要するに
「お前がこれから、どんなに努力したってレギュラーにはなれないよ」ということなのだ。

非常に冷たいようだが、実はその言葉や行動の裏側には、監督なりの愛情も込められている。
高校3年生といえば、進学や就職など、将来に向け重要な選択を迫られる時期でもある。
その大事な時期に、試合に出ることもなく、ましてベンチに入ることもなく、
ただ野球部員として時間を無駄にするのなら、早く夢を切り替えて
"将来のためになることをしなさい"といった意味がある。
もちろん野球が好きで、どうしても部員でいたいという者は、手伝いだけは携わることはできる。
大抵は俗に言う幽霊部員となり、籍はあるが練習には顔をださないようになってしまう。



「お前たちが先生に"僕は東大に入れますか"って聞いたら、
 おそらく先生は"頑張れば大丈夫です"って言うだろう。
 でも俺は先生じゃねえからはっきり言うよ。
 お前たちが今からいっくら努力したって東大には入れねぇよ。
 頭いいやつは最初っからいいんだよ。
 無理なもんはいっくらやったって無理なの。」
いつもこの言葉のあとにその都度言いたいことが付く。
"だから野球をしっかりやれ"とか、"だから自分を知れ"など。

「140キロを投げるピッチャーは、入ってきたときから135キロくらい投げんの。
 だからおめぇがいっくら頑張ったって140キロは無理なの。
 だから狙ったところにちゃんと投げられるようにしろ。」
とよく言ってたのを覚えている。

「俺の言っていることを今理解できなくったっていいんだよ。
 おめぇらが大人になって子供持ったとき、
 "あの時監督あんなこと言ってたなぁ"って思い出してくれれば。」
もし木内監督が学校の先生だったら、あんなキャラクターでもなく
もっとぬるい"先生"だっただろう。
多くの教え子に接してどんなときにも"はっきり"したことを伝えるべきと感じたのだろう。
理不尽なことは言わなかった。だから心の傷にはならない。
むしろじわじわと効果を現す薬である。 

2008-07-12 土 20:35:13 | URL | gotti #NkOZRVVI [ 編集]

gottiさんへ

貴重な懐かしいインタビューや情報、ありがとうございました。本当に熱い夏でした。思い出深い甲子園でした。
偶然にも、この記事を書いて一週間も経たないうちに、石田投手がなくなられたそうです。非常に驚き、残念です。
まだ若いのに、本当に無念だったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

2008-07-16 水 17:33:07 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


