スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

禁煙貯金でデジタル一眼を買ったゾ!

禁煙が先月で2年を超えました。

そもそも、禁煙を始めたきっかけは、ひとつは健康面。
また、禁煙することで、たばこに費やしていたお金が浮くので、ういた分でニコンのデジタル一眼レフを買うというのを、当初の目標にしていました。
そしてキムタクみたいに「やっぱいいわニコン」と言ってやろうと。

でも、そんなことはとっくに忘れていたんですね。kissDN

と、そんな頃、2003年から愛用してきたコンパクトデジカメに不満を感じるようになっていました。
妹のフジフィルムのコンデジをいじったら、だいぶ性能が上がっていて驚きましたし・・。
coolpix4300_sotugyou.jpg

だいぶ、お世話になりました。ありがとう!

また、動き回る子供たちを写真に収めるのに、限界を感じていたのもあって、
「よし、その時はきた!」となったわけです。


昔の一眼レフカメラもコンパクトデジカメをニコンだったグリーンヒルは、
デジタル一眼も「昔使っていたレンズを使いまわせるからニコンにしよう」と当初考えていたのですが、
カメラ屋さんで、話を聞いたら昔の一眼で使っていたレンズも外付けのストロボも使えないということが判明。
今はオートフォーカス機能がかなり発達しているらしいのです。

それならば、使ったことがないメーカーのカメラにしようと思ったのでした。
でもニコンは愛着があったので、
ニコン、キヤノン、ソニーに3社に絞りこみました。

で悩んだ挙句、買ったのは
eos_kiss F
キヤノンの「EOS KISS F」という、キヤノンのデジタル一眼では最もお手軽なやつにしたのでした。
と言っても、実売価格がレンズキットで大体6万ぐらい。
幼い子供が二人いるパパには結構な出費ですよ。sc06

でも1000万画素を超えていて、2003年当時を考えると、かなりリーズナブル!
「へえ~」
各メーカーの企業努力に敬意を表します。

高いカメラもずいぶん、お店で触ったりしてみたんですが、
やっぱり高いやつはすごいですねえ~。機関銃にように連射できたり、
ずっしりとした重量感に、写真も奇麗!

まあ、私のレベルなら、このお手軽な初級クラスがちょうどいいと思います。

ゆくゆくは、いいカメラを使いこなし、いいおじさんになりたいと思いますが。

これまで、ブログの写真は外食したときのもの、ラーメンやそばは、携帯電話のカメラ機能で撮っていて、
それ以外の写真は、5年以上前に買った前述のコンパクトデジカメで撮っていました。

これからは、この「新しい相棒」でサクサク撮っていこう、と思います。
少しは連射ができるし、動きのあるものもある今まで使っていた古いコンデジに比べると、
飛躍的に撮りやすいので、なかなか楽しみです。

たまには素敵な写真も載せていきればなあ・・
(ブログ仲間のjazzさんやいばらの城さんみたいな)と
胸をふくらますオーバー30なのでした。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング

スポンサーサイト

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2008.10.10 | Comments(10) | Trackback(0) | 禁煙の記録

コメント

こんばんは、
おっ!いよいよデジタル一眼レフを購入したようですね!
おめでとうございます。
私も欲しいのですが、もう少しライブビューが進化してからと思い、まだ購入できないでいます。

2008-10-10 金 19:36:58 | URL | たかさん #- [ 編集]

たかさんへ

たかさんもデジタル一眼を検討しているんですね!今回、いろいろ実際に触ってみたり、ネットで調べたりしたんですが、各社、いろいろ工夫&よく考えていますねえ~と感じました。
結局、私はライブビューはあまり重視せず、買いました。これから、ライブビューは当たり前になっていくんでしょうね。

2008-10-11 土 00:31:39 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

ついに!!

やりましたね^^
おめでとうございます!!
ついにゲットしましたね~
しかもレンズはIS付き!!
あのシャッターを切ったときの音や感触がやっぱり良いですよね^^

これからの写真楽しみにしてますよ♪

お互いがんばりましょう!!

2008-10-11 土 02:10:59 | URL | いばらの城 #- [ 編集]

デジタル一眼ゲットおめでとうございます、ひとつここでもしバッテリー
の予備を購入していないようでしたら悪いことは言いません早めに予備を買ってバッテリーの充電を50%くらいでキープして使う前に85%くらいまで充電するようにして使ってみてください。
リチウムイオン充電池は放電しすぎての保管と100%近辺の充電をくりかえすと寿命が縮みます
から一つだと管理が大変ですから。
ところでプリンターもcanonですと印刷した画像の癖が抑えられるらしいですよ。

2008-10-11 土 12:21:51 | URL | ぽん #- [ 編集]

アタシも一眼レフデジを狙っているんですよ~。
でも、「がさばる、重い」のが最大の難点じゃないですか?ただでさえ、一歳児のオムツセットや、替えの洋服で重たい荷物。コンパクトデジなら持ち歩いてもまあさほど苦にはならないけれど、一眼レフはねぇ・・・と二の足を踏むのでした(;^_^A
でも画像もきれいだし、子供の写真もきれいに撮れる気がする。
これからグリーンヒルさんのラーメンの写真も違うんでしょうねぇ♪

2008-10-12 日 09:01:52 | URL | ちょこび #- [ 編集]

おめでとうございます

ようこそ一眼の世界へ
コンパクトは随分と違った写真が撮れて楽しいですよ

2008-10-13 月 18:27:11 | URL | Torishin #- [ 編集]

いばらの城さんへ

IS付きなんですね!ってよくわからないで買ってます。
シャッター音は癖になりますよね。なんとも言えないですね。
いろいろとカメラを覚えていこうと、今は意欲的です。

2008-10-13 月 21:39:19 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

ぽんさんへ

>100%近辺の充電をくりかえすと寿命が縮みます

そうなんですか!いつも実用的なアドバイス、ありがとうございます。

プリンターもそうなんですね。プリンターはキヤノンです。ちょっと昔のやつですが。

2008-10-13 月 21:41:08 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

ちょこびさんへ

ちょこびさんのいう通り、子どもが小さいと機動性の面で厳しいですよね。
でもちょこまかした子供を撮るのが、普通のコンパクトデジカメでは無理!と思って決断しました。
まだ勉強途中ですが、楽しくなりましたよ!

2008-10-13 月 21:43:06 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

Torishinさんへ

今のところ、うまくとるのに勉強してます。が、コンデジより、使っている本人は楽しいです。
撮られている子供は、関係なくて、むしろ親のために買ったような気もしています。
将来、いい写真を残しておけるといいと思います。

2008-10-13 月 21:44:47 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


