

--.--.-- | スポンサー広告

うちでも買っていた中国製冷凍インゲン!

昨日からニュース等で騒がれている中国製冷凍インゲンですが、我が家でも買っていました!
ingen_tyugokusei081014.jpg

先週末、ひたちなか市内のスーパーで購入して、まだ開封していませんでした。
朝からニュースになっているのを、うちのかみさんがみて、すぐにピンときたそうです。
確かめてみると、「間違いない!」となったわけです。
ニュース中でも、茨城にも出荷されていると報じています。

その日に、油で炒めて食べようと考えていたそうなんで、食べなくてよかったあ・・と胸をなでおろしたんですが、
しかし、こんな身近で危ない食品が売られていて、危険と隣り合わせになっていることに、
ショックを覚えました。


なんで、こんなことが起こるんでしょうか。
ただただ、不快で恐ろしいですね。

これまで冷凍ギョウザや事故米など、たくさん安全ではない食べ物がニュースになりましたが、現実感はありませんでした。
しかし、今回初めて「こわいなあ」と実感しました。

夜、ネットを見ていると、茨城で今度は粒あん(中国製)を食べて、体調をこわした方がいたそうです。

80年代中ごろ
「どくいり きけん たべたら しぬで かい人21面相」
で有名な、「グリコ・森永事件」がありました。
意図的に混入された可能性が高いようで、あの事件を思い出してしまいます。

しばらくは、食べ物を食べる時に「クンクン」においかがら、おそるおそる食べようと思います。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング



テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.10.16 | Comments(8) | Trackback(0) | 物申す!

コメント

ほんと、怖いですねぇ中国製冷凍食品。もしも購入後すぐに開封していたら、グリーンヒルさんも被害に遭っていた可能性がありましたよね!危ない危ない

ニュースで”中国製”と聞いて、またかと思いましたが、これからどこで何を信じて買い物をすればいいのか、分からないですね!

2008-10-16 木 14:38:31 | URL | 竹千代 #- [ 編集]

今、そこにある危機の回避(などど大げさに^^;)

近隣&実家&友人の農家と普段から仲良くしておくべきでしょう。

奥さんでもご自身でもいいから横のつながりを持って、
自分にあって農家に無いもののやり取りをしましょう。

遠くのお土産とかお菓子とか、とにかく、つながりを持つ事でしょうね。
農作物は少量ではなく結構沢山一時期に取れますから、
今度はそれを横つながりで、おすそ分けの網(ネットワーク?)を持つ事ですね。

たぶんこれって昔から隣近所で行われていた事だと思います。
工場商品の規格外は売る事は出来ませんけれど、農家で作られる作物は、規格外でも
安全なら口に入れる事が出来るわけです。幸い首都圏と違って茨城県は国内でも有数の農業県ですから、ちょっとたどれば規格外の安全な作物は入手しやすいと思います。

現代の日本人は、
今、お金の使い方と人とのつながりをもう一度考え直す良いチャンスに立っています。
(肯定的に考えましょう)

さてこれから寒くなると、鍋の季節です、白菜は茨城が美味しいですね。
結城の「新理想」にこだわらなくても美味しいものはありそうです。^^

2008-10-17 金 07:16:59 | URL | トーマス #- [ 編集]

気が付いて良かったですね!
冷凍インゲンは私も便利でよく買ってましたが、餃子の件以降は生産国を必ずチェックするようになり、インゲンは中国産ばかりで買えずにいたので、私自身買わずに良かった~という感じです。
何なんですかね~?ここの所続いているので怖いですね。

2008-10-17 金 09:06:19 | URL | かずやん #- [ 編集]

なぜか世界の工場なんていわれるような国にかぎって特定の思想犯の犯行
でおおごとになっちゃいますねえ。
中国国内の食品でさえやばいのに輸出品が安全な訳ないって考え方もありますが。
まるで戦後の闇市の品物を輸出してるようなクオリティーデスネ。

2008-10-18 土 04:32:37 | URL | ぽん #- [ 編集]

竹千代さんへ

危なかったです。あぶね~って思いましたよ。
信じられないですよね。これからは、食べる時に気をつけないと・・といっても限界がありますよね。

2008-10-18 土 22:42:47 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

トーマスさんへ

なるほどね。現在、そういうつながりないですね。近所には畑があるんですが。実家でちょっとした野菜、大葉とかほうれんそうとか作っているので、食べますが、それぐらいですね。あと、父の実家が農家なので、お米なんかは毎年、もらっています。やっぱり、そういう穀物は美味しいんですよね。プラス安心感があります。

2008-10-18 土 22:46:00 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

かずやんさんへ

気をつけているんですね。冷凍ギョウザは、今でも抵抗を感じますが、それ以外の食品は、なんとなくうやむやになっていたんですよね。中国にかかわらず、日本の食品も今は信じられませんからね。
とはいえ、ニュースを見たり、買うときも注意しなくてはいけないですね。なんで、こんな世の中になってしまったんでしょう・・・。

2008-10-18 土 22:50:23 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

ぽんさんへ

中国国内でも、たくさん起きているようですね。
しかし、いつ混入されているんですかねえ。それが分からないと、今後も続くんでしょうね。いやな時代です。

2008-10-18 土 22:54:16 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


