スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

六地蔵寺で七五三

今年はグリーンヒルの長男と長女は七五三なので、週末は一月で五歳になる長男と、3月で3歳になる長女を水戸市六反田の六地蔵寺に連れていき、お参りをしてきました。
IMG_1943-1.jpg
うちは、安産祈願やお宮参りもここでやってもらいました。

あっという間という気もしますが、振り返ると「やっと」という気もます。
とにかく、ここまで子供たちが成長したことを、本当にありがたく思います。

医療の発達していなかった時代は、七五三になるのが、本当に大変だったことと思います。
実際、うちの長男は産まれた時も緊急の帝王切開でしたし、8か月の頃には気管支炎が悪化し肺炎になりかけ、そして4歳なってすぐにはクループといく呼吸器官の炎症が悪化して、入院しました。

「今の世の中じゃなければ、どうなっていたんだろう・・」と思います。

きっと、昔の人たちにとって、七歳、五歳、三歳まで元気に子供が生きられたというのは、
現代以上にありがたい、嬉しいことだったんだろうなあ、と思います。
親になって、やっとわかることです。
IMG_1903-1.jpg


観光協会によると、
『六地蔵寺は、創建は寛平3年(891)ごろといわれ、室町時代末期に建てられた四脚門は県指定文化財。水戸藩第2代藩主徳川光圀公(水戸黄門)ゆかりの寺で、境内に残る法宝蔵は光圀公が建立しました。典籍1975冊、文書479通は県指定文化財となっています。
 墓地には、彰孝館総裁をつとめた立原翠軒や大日本史の完成に力を尽くした栗田寛の墓があります。また、樹齢170年の見事なシダレザクラは、光圀公が鑑賞した桜の子孫といわれており、桜の名所になっています。また、樹齢1100年を越える大杉や800年の大銀杏もあり、静寂な景観がみられます。』
とあります。

非常に歴史を感じますし、シダレザクラは本当に素敵なので、県央地区に住んでいるなら、一度は見ておきたい桜です。

これまでにどれだけの人々が、七五三だけじゃなく、幸せを祈願しにお参りしたのでしょうか。
私も、子どもたちの幸せを切に願います。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング


スポンサーサイト

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

2008.11.11 | Comments(11) | Trackback(0) | 管理者について

コメント

七五三おめでとう(?)ございます。

かわいいですね!お人形さんみたい、って正にこのこと(^u^)

実は私の子供は七五三のお祝い、やってないんです。日本に戻ってきてから「せめて写真でも」と色んな写真館に電話したけれど、「そんな大きな子供用の着物はない」と完敗。

未だに心残りなので、どこかでチャンスがあれば・・・と企んでいますけどね。

こういう歴史あるお寺で日本の伝統的なお祝いを家族で出来る、って本当にすばらしいことだと思います。

2008-11-11 火 11:56:30 | URL | ラクーン #ZAElTy7k [ 編集]

名前はここで

下の男の子はここで決めてもらいました。
字画とかその手の本を見ながら、3つ候補をたてて、
住職に見せました。結果は2つはここはこうしたほうが良いとか、
訂正がありました。1つだけが
バランスも字画も良いようです。
で決定しましたが、本人はあまり気に入って居ないようです。(苦笑)

上の女の子のときは、お札をもらいに行きました。
白か赤のリボンみないのが入っていて、女の子でしたので、当たりでした。

うちの七五三は八幡宮でした、守り本尊がの干支と、住んでいる場所の神社がここ
という事でした。

いずれにしても、両親、義両親も含めてのイベントになってしまいますね。

2008-11-11 火 15:19:01 | URL | トーマス #- [ 編集]

こんばんは

うちも今年七五三です。
長男5歳、次男は3歳(次男はなにもしませんが)
まさか、兄弟そろってグリーンヒルさんとこと同級生とは(^^)

ではでは。

2008-11-11 火 21:44:56 | URL | yoshu #- [ 編集]

ラクーンさんへ

そうですね。やっぱり昔から残っている行事は意味があるなあ、と感じます。こうして祝えるのは、本当にありがたいことだと思います。
ラクーンさんのお家は、そうい事情があったんですね。さすが、国際派ですね!

2008-11-12 水 23:33:47 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

トーマスさんへ

いつも人生の先輩の言葉、ありがとうございます!そうなんですか。
うちも何通りか候補を持っていって見てもらって、その中から結局は、かみさんと決めました。
うちの場合、まだ名前が気に入る、気に入らないという年ではないんですが、上の子は怒りっぽいんで、なんか言われそうです。

そういえば、うちも二人とも安産祈願にお札をもらいにいきました。長男の時は白い布、長女の時は赤い布をもらいました。ビンゴでした!

2008-11-12 水 23:38:30 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

yoshuへ

ども!そうでしたか。お互い、子育て大変な時なようで。男兄弟は大変でしょう。男は手がかかりますな。甘えん坊で乱暴で・・こだわりが強くて・・・体は弱くて・・頑固で・・

2008-11-12 水 23:40:49 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

七五三 おめでとうございます☆
確かにおっしゃる通り 昔はたくさん子供がいましたが、皆が皆無事に成長できたことは少なかったのかもしれません。
 昔の親のそんな切なる願いがこのような儀式となって、受け継がれてきたのでしょうね。
 うちは七五三にはまだですが、グリーンヒルさんのところ同様 すこやかに育っていってほしいです。

2008-11-13 木 14:06:44 | URL | はなまる #- [ 編集]

>さすが、国際派ですね!

ほとんど良い事ないですよ~(笑)

トーマスさんはお子さんの名前を決めてもらったりと、地元の方には信頼されている/親しまれているお寺さんなんですね。水戸方面にはなかなか行く機会がないのですが、機会があったら行ってみようと思います♪

2008-11-13 木 15:18:11 | URL | ラクーン #ZAElTy7k [ 編集]

はなまるさんへ

コメントありがとうございます。そうですよね。私たちの親の世代の話を聞いていても、今よりずっと赤ちゃんが亡くなったりということがあったようです。
七五三を迎えられたということは、本当にありがたいことです。

2008-11-15 土 23:39:34 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

ラクーンさんへ

ここのお寺は歴史も長く、この界隈では有名です。
しだれ桜も素晴らしくて、その季節に行かれるのをお勧めします。
歴史的な文化財もありますよ。

2008-11-15 土 23:40:54 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008-11-22 土 15:43:00 | URL | taka #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


