スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

今年五回目の

何日かブログの更新をしませんでした。また風邪を引いてしまい、夜はなるべく早く寝ていたからであります。

しかし、よく風邪を引きます。数えてみたら今年5回目です。
半年で5回は多いですよね~。昔は年に一回程度だったのに・・・。

かかりつけの内科の看護師さんには「風邪まめですね」と言われてしまいした。
そんな日本語があるんですね。

最近は、よく出されるお薬も覚えてしまいました。
ムコダイン、レスプレン・・・

私の場合、たいていはまず喉の痛みから始まります。
「そんなはずはない」と自分にウソをついて一日ぐらい過ごし、「やっぱイテーなあ。また風邪かなあ」
と思うわけです。
kusuri_0906.jpg


喉の痛みと同時に、熱が出るときもあります。5回のうち2回は発熱しました。
1月には38.7度まで熱が上がり、インフルエンザを疑われました。結局、陰性でしたが。

喉や熱が引くと、今度は鼻水が始まります。そして咳が出始めます。

と、だいたいこんな感じ。

咳は長引くときが多く、乾燥した咳である場合が多いです。

薬をもらって何日か服用していると、たいがいは治ります。
しかし、またひく。そんなことを今年、五回もやってんですよ。「んだよ~」ですよ。
会社の上司からも定期的に有酸素運動を勧められました。

振り返ると、長男が幼稚園に通い始めてから、私も風邪をひくことが多くなりました。
考えていたよりずっと、子どもは風邪をひきますね。上の子がかかると、次は下の子、といった感じで。印象では、月の半分はだれかが風邪を引いています。

我が家は、ウイルスが充満しているといえそうです。
今回はかみさんも引いて、てこづっていました。長引いているので、病院に行ったら蓄膿症らしいです。
軽度ですが。

本当に子どもが持ち込むウイルスは、なめてはいけません。

グリーンヒル
ワンクリックが励みになります!⇒関東ランキング






スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2009.07.03 | Comments(4) | Trackback(0) | 管理者について

コメント

子どもたちの風邪と

大人の抵抗力(免疫力)の関係もあるのかもしれません。私も子どもの頃から週末金曜日夜からだんだんやばくなって、土曜日には38~9度という事が、しょっちゅうでした。 インフルエンザも子ども達が2~3才の頃
ピンピンしていたのに、私は震えが止まらず2日間完璧にダウンしていたこともありました。上司の言っている「有酸素運動」自分もよくわかります。もう週末の千波湖散歩(ときどきウォーキング)笑。を始めて4年ぐらいたちますが、すこぶる体調は良いです。風邪も引きますが、前ほどひどくならないで済みます。子ども達が、親よりも友達との時間を長くもつようになって、自分の時間を取り戻したら、「有酸素運動」の時間を導入されたら良いです。もし献血が出来るなら、400ml献血で、さまざまな血液検査が出来ます。ネットでもわかりますけど、お医者さんにそれを見せて、体のなかでこの数値を上げなさい下げなさいというアドバイスをもらえます。ネットよりも目の前で白衣に言われたほうが効果的です(笑)
 以上、私のお話は、自分の反省の上に立っています。^^;
どうぞお体ご自愛下さい。

2009-07-03 金 06:27:30 | URL | トーマス #- [ 編集]

お大事に

体調崩されていたようで・・大変でしたね。。

私も喉から来るので良く分かります。
うちはまだ幼稚園へ行ってませんが行き始まったら恐ろしいです(笑)私もかぜ引きやすいので。。
有酸素運動しないと・・

2009-07-03 金 23:28:29 | URL | かずやん #- [ 編集]

いつもためになるアドバイスありがとうございます。
そうでしたか!ある人に、子どもが小さいころにウイルスをもらってしまうのは”儀式”みたいなもんだ、といわれました。私のような人も少なくないようです。
散歩ですか!いいですね。どうせやるなら、四季のうつろいを感じながらやりたいです。


2009-07-06 月 22:53:45 | URL | トーマスさんへ #- [ 編集]

かずやんさんへ

幼稚園に行きだしてから、私の場合は急激に風邪をひくようになりました。なので、要注意ですよ!
看護師さんからは、うがいの習慣化をすすめられました。冬はよくやっているんですが、忘れがちなんです。

2009-07-06 月 22:55:52 | URL | グリーンヒル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

関東blogランキングに参加中!

↑その「ポチっ」が励みです!
関東ランキング

FC2カウンター

プロフィール

グリーンヒル

Author:グリーンヒル
【グリーンヒル】
勝田出身→大阪→ひたちなかのアラウンド35。二児のパパ。仕事に育児にてんやわんや。高校時代はハードロックバンドでギターを担当。茨城はもちろんラーメン、サッカー、競馬も大好き。自然や寺などにも興味を持ち始め、急激におっさん化が進む。

最近の記事+コメント

タグリスト

水戸納豆 松井秀喜 井川慶 ヤンキース おおきや 茨城空港 つくば市 暖宝 茨城弁 とんこつ家 星丸の動画 とら こだわりたまご 肉のオオクラ ユニー 交通公園 たこ焼き 阿波家 三色丼 ロックシティ水戸南 昇魂式 ギネス 大宝、暖宝 高級イチゴ マイナー降格 つけ麺 スクランブル交差点、サントピア おかめ納豆 青柳公設市場 ことぶきや 麺工房じゃん ビーバップハイスクール うまい棒 香文 ピアポート、プリメーロ つけけんちんそば 結城紬 くま笹うどん ロックシティ守谷、ロックシティ水戸南 日立製作所水戸事業所、さつき祭り 県民の森 麺や亮 水府橋 水戸浪士の毛塚 浜田屋 ゆでたまご フルーチェ、カルピス ラーメン、らーめん、まぐろ、水戸 武石書店、勝田、橋本文具、悪魔城ドラキュラ、魔界村 寺尾聰 ロック、シティ、茨城、町 3歳、似顔絵 がんこや 水戸市、さくら、さくら通り 科学万博、つくば、'85、結城、結城紬、50号バイパス 幼稚園、発表会 ショパン、ピアノ 万博 イルミネーション ガンプラ つくば 正月、2007、お餅 ラーメン、つくば つけ麺、つくば市 エクシオールカフェ かるがん らーめん ザ・ベストテン、ザ・トップテン 石岡、たんぽぽ バカリズム、トツギーノ、ムーディ勝山、華麗なる一族 大洗 水戸黄門、枝垂桜 魔肖ネロ さくら通り、笠原 はま寿司 塩らうめん つけ麺、ひたちなか市 休日、こども ろっこく 千代田 星丸、万博、つくば市 相武 欽ドン、月9、イモ欽トリオ 紗季、湊線 鳥獣センター 納豆パン つくば市、TX ひたちなか海浜鉄道 牛久大仏 小川芋銭 カルチャークラブ、80'S ニンテンドーDS、ラブアンドベリー JAPAN IN 長渕、とんぼ、最終回、長渕キック、Vシネ、哀川翔 偕楽園 高菜 登喜和 ラレコ 渡辺けんいち なるほど!ザ・ワールド ノロウィルス 予想GUY 美野里PA 特攻野郎Aチーム、カルチャークラブ MR.BIG、常陽銀行、罰金 ROCK 禁煙 カブトムシ 清水寺 仲村トオル 結城政勝 清原 エレファントカシマシ ドラゴンボール グリコ・森永事件 アクアワールド 常陸野ネストビール いろり豆 中華そば 天狗党 鈴木隆行 ザック・ワイルド 大洗サンビーチ グーニーズ サザコーヒー くら寿司 磯前神社 笠松運動公園・水の広場 常総学院 太閤 花貫渓谷 焼チキン 拉麺工房 水戸中核工業団地 馬インフルエンザ  穂積家住宅 麺屋いろは すずなり 水郡線 新型インフルエンザ 『すがや』のカニピラフ ラーメン缶 取手二校 いずみや スシロー ひまわりフェスティバル シャイニー 一乗院 観成 悪質なチェーンメール 味噌カステラ 黒澤醤油店 鵜の岬 ワングー 水戸公設地方卸売市場 かつたのこら 徳川光圀 喜元門 泉が森 勝田車両センター カプセルコーポレーション サンマーメン 田舎そば い賓閣 那珂湊反射炉跡 プラトーさとみ ロックシティ守谷 

Googleニュース

Loading...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


